本日 224 人 - 昨日 372 人 - 累計 486880 人

Rhino作りすぎ病のHIYATOMです。

初心者さん向けにネイビークエストの紹介を続けてきましたので、めったに占拠できない空軍基地の生産ユニットリストはずっと放置してきました。


が、さすがにHOME、陸、海、陸ヘリ、海ヘリと紹介してきて、空軍基地だけ放置のままというのもアレなので、空軍基地の生産リスト作りました。


nq_空


プレイ開始間もない方のアルミニウム保有上限は760,000前後なので、生産困難なユニットをはぶいた初心者向けバージョンがこちら。


nq_空2


初心者向けにおすすめできる航空機はゴスホークとアルファジェットの2つくらいですね。

新規マップでも、空軍基地がPOPするような時期になると、結構ベテラン勢がマップ上にたくさんいます。

始めたばかりの方が空軍基地を占拠できるかどうかは、入った連盟と運次第。


これでユニットリスト制覇。

一区切りです。

他の基地に関しては、過去の記事をご覧ください。


陸ヘリ基地生産リスト


海ヘリ基地生産リスト




最近のうちの基地。


画像


FLAK;Lv2(9G)/Lv3(19G)/Lv4(29G)/Lv5(49G) NEXT→Lv6(99G)


MILITARY CENTRAL(各+100);8G/9G/10G/11G/12G/13G/14G/15G/16G NEXT→17G


POWER PLANT(各+100);5G/6G/7G/8G/9G/10G/11G/12G/13G/14G NEXT→15G


MILITARY OFFICE(各+1000);19G/29G/59G NEXT→109G


GROUP LIMIT(各+1);29G/49G NEXT→109G


DETECTOR TOWER;29G ←COMP


JAMMER TOWER;Lv2(19G) NEXT→Lv3(49G)


SIGHT TOWER;半径15(9G) NEXT→半径23(29G)


COMMAND BASE(各+1);8G NEXT→21G


毎週30ゴールドずつ、毎日10ゴールド程度ずつゲットして、ここまで強化できました。

強化の道を進むなら、一時的にサブ基地を多めに確保して、100Gオーバーを目指すのもありですが、そこまでモチベが持ちません(笑)。


今回はここまで




FLAKをレベル5までアップグレードしましたHIYATOMです。

次のレベル6は99Gなのでギブアップしました。


さて、初心者さん向けに情報発信してきましたが、私のプレイ歴とブログの歴史も2ヶ月になりましたので、とっちらかっている情報をまとめなおしたいと思います。


nq01

Navy quest / DITOGAMES




【ゲーム紹介】

・基本無料のブラウザゲーム。日本語非対応。英語版でプレイすることになる。

・最初にホームの基地が与えられ、生産したユニットを使ってサブ基地の占領を繰り返してゆくと、作れるユニットの種類や数が増え、プレイヤーポイントが増えていく。

・プレイヤーランキングを競う側面もあるが、特にゲーム内イベントや、ゴールは設定されていない。

・プレイ開始時、適当な連盟に所属してスタート。チャットは連盟メンバーとのみ可能。大きな連盟、強いプレイヤーがいる連盟に所属すると、マップの移動も楽になりプレイしやすくなる。

・サブ基地には陸基地、陸ヘリ基地、空軍基地、海軍基地、海軍ヘリ基地の5種類があり、それぞれ生産できるユニットが異なる。陸基地と海軍基地は新規マップでも存在しているが、それ以外の3つは途中から追加され、古参のプレイヤー人気が高い=占拠が困難。




【まず最初にすること】


チュートリアルが終わると、新しいマップに放り込まれ、NEW COMER歓迎の適当な連盟に所属した状態からゲームがスタートします。


1)最初に何をやったらいいかわからないと思います。

おせっかいな矢印が「生産施設をレベルアップしよう」とすすめてきますが、これは無視して下さい。


2)Rhino自走りゅう弾砲を10輌だけ作って下さい。1ゴールドもらえます。再度10輌作ればまた1ゴールドもらえますが、基地の所有数に応じて上限があります。


3)マップ上に黄色く「あなたへのオススメ基地」が表示されていると思います。占領しましょう。


4)中立基地を占領するためには、基地の防衛施設(FLAK)を4つ破壊し、その後に占拠用の車両(APC)をひとつ乗り込ませる必要があります。

VABを19輌とBT-80を1輌作りましょう。先ほど作ったRhinoを先頭にして一緒に連れて行くとよいでしょう。Rhinoは壊れても気にしなくていいです。

うっかり先にBT-80を中立基地に近づけると破壊されるので、まずVABでFLAKを完全に破壊してから占拠して下さい。


5)中立基地を占拠したら、建造メニューの中に緑色の旗がありますので、1ゴールド消費してその旗を立てて下さい。これでその基地の防御力は3日間10倍になります。

そしてFLAKを10~19くらい、すきな数だけ建てて下さい。

FLAKを2つのまま放置してはいけません。敵に奪われます。


6)ひとつ目の中立基地を占領したら、とりあえずやることはやりました。

後は情報を集めたり、連盟のルールを確認したり、ユニットをお試しで作ってみたり、自由に楽しんでください。

お疲れ様でした。


ふたつ目の中立基地を占拠するのも構いませんが、旗がたっていない基地はすぐとられると思っていて下さい。


7)連盟のルールが「必ず旗を立てて、最低でもレベル2FLAK×10をインストールすること」などになっている場合があります。

旗はともかく、ゲームを開始したばかりの状態ではFLAKのレベルを上げるためのゴールドが足りません。

FLAKの数だけでも最大にしておきましょう。ゴールドはそのうちたまるはずです。


(ゲーム内では「FLAKのレベル」という用語が「数」を指している場合と「強さ」を指している場合があり混乱しています。数を増やすには主にコンクリートが、強さを増やすにはゴールドが必要です。)


連盟を運営しているメンバーは基本的に課金者さんなので、「無課金でFLAKの強さをUPするためのゴールドがない」という発想がない場合もあります。まあ、うまくつきあってあげて下さい。



ネイビークエスト いろはのい はここまで。

では、楽しくプレイできることを願っています。




【ゴールド増殖について】


このゲームは基本的に課金して楽しむものです。

しかし無課金でゴールドを入手する方法も用意されています。

ミニマップの下にある三本横線からメニューを開き、「GOLD」タブで確認して下さい。

1週間以内(月曜AM08時~月曜AM08時)に旗を10本インストールする方法が私のオススメです。

同じ日に連続して旗をたてると、1本目は1ゴールド、2本目は2ゴールド、3本目は3ゴールドかかります。

7日間で10本なので、2本たてる日を3日、1本たてる日を4日作れば達成です。

合計で最低16ゴールド必要です。

10本目をたてて報酬を受け取る時は、所持ゴールド数が10未満でないといけないことに注意して下さい。




【毎週30ゴールドを受け取るためには】


旗はサブ基地にのみ建てることができます。

ゴールドを受け取ることができるのはNEW COMERのみなので、基地の総数が5未満である必要があります。

旗1本で3日間有効期間があり、期間が8日以上になる場合はたてることができなくなります。

3つのサブ基地に旗を連続してたてると、1週間に10本の旗で30時間分の効果が得られるのに対して、3つの基地が7日×3=21日分旗の効果を消費します。

旗の効果持続時間のほうが長いので、途中でわざとサブ基地を手放して入れ替えないと翌週には30ゴールドボーナスは入手できなくなります。

手放す方法は自分で考えて下さい。

私は旗だけたてて、FLAKを一切作らない作戦を取っていますが、大体は連盟メンバーから嫌われて追放されます(笑)。


ある週は10本旗をたてて30ゴールド入手し、翌週はあきらめ、隔週で30ゴールドを入手するという方法もあります。


【得られるゴールドをなるべく多くするには】


毎週30ゴールドを受け取りつつ、Rhinoを作りまくって、受け取るゴールドを最大化したい方もいると思います。

毎日100輌くらいRhino作った場合でも、旗10本目をたてる時のみゴールドを9以下にすれば可能です。

Rhinoは作れば作るほど、生産時間が1秒ずつ伸び、必要な燃料が200ずつ増加します。

Rhinoは作りすぎるとモチベが下がりますので、ほどほどにしておきましょう。




【生産施設をレベルアップさせる必要がない理由】


例えばアルミニウム。あなたのHOME BASEにあるアルミ生産基地をLv1からLv11までレベルアップさせたとします。

結構大変な作業ですが、それによって1%ほどアルミの最大所持量が増えます。

でもサブ基地をひとつ占領すれば195%増加しますので、生産施設のレベルアップは効率が悪いです。


ちなみにサブ基地がひとつから3つに増えても761,000から764,000になるだけで、ほとんど変わりません。

レベル11のアルミ施設を4つ用意しても795,000になるだけで誤差みたいなものです。

それよりもサブ基地にリソースウェアハウスを建てたほうがマシです。


コンクリートや鉄に関しても似たり寄ったりです。

生産施設をレベルアップすればするほど、サブ基地にたてることができるFLAKの数が減ります。

生産施設は極力レベルアップしないで下さい。


ちなみに資源の生産速度は、所有している基地の数のみで決まります。




【ユニット生産リスト】


プレイ開始初期で、アルミの最大保有量が700,000前後、ミリタリー値1000程度の方が作りやすいユニットをまとめてあります。


詳しいパラメーターの説明は →Navy quest・生産リスト(ホーム)

燃費に関するお話は →ネイビークエスト・燃費について


初期に容易に占領できるのは、空軍ユニットを作れない陸基地、海軍基地の2種類ですので、空軍基地、ヘリ基地については省略してあります。


unitlist2


サブ基地を占領しにいく時は迷わず VAB×19を作ることをオススメします。

「Good against Base(基地攻略が得意だよ)」という特性を持つユニットは、ユニットVSユニット戦闘では弱いです。

対空砲はあわてて作らなくてよいので、必要な時がきたら考えましょう。


海基地で何か作るのであれば MRI Boat(ミサイル リジッド インフレータブル ボート)もしくはMS Boat2(ミサイル スピード ボートII)のどちらかを大量生産するのがオススメです。


ゴールド入手のためにRhino自走砲を作りまくると、すぐにグループの上限に達すると思いますので、手近な敵基地のそばへ送り込んで破壊してもらいましょう。

だいたいは敵基地FLAKのほうが攻撃力高いので、相手の損害は大したことなく燃えつきるはずです。(やりすぎると恨まれて攻撃されますから注意)


今回はここまで。


ゴールドをかせぐ生活に疲れてきましたHIYATOMです。

でも、そろそろたくさんゴールド稼がなくてはいけない状況にも終わりが見えてきた感じなので、次のステージに行けるかなという期待もあります。


とりあえず宿題になっていた陸ヘリ基地のユニット生産リストあげます。

上が全体バージョン、下は初心者プレイヤー向けバージョンです。

空軍基地のリストはまた別の機会にあげます。


陸ヘリ1


初心者バージョンでは生産に必要なアルミが所持できる最大量を大きく超えていたり、ミリタリー値が1000に迫る値のものを省略しています。


陸ヘリ2


最期にゴールドでレベルアップできるもののまとめです。ジャマーやディテクターなど、一部省略されています。


level_up


最近判明したことがあります。

所有基地数が1のままだと、所有ゴールドが40になるとRhino自走りゅう弾砲が生産できなくなります。

2つだと55ゴールドまで。

際限なくRhino作って、ゴールドを貯めることができるわけではないようですね。


時々、どこぞの連盟からお誘いをいただくのですが、最近はもう無視してお試しで加入することもやめました。

私が連盟に入っても、大概ろくでもないことになりますので。

ひとつのマップに落ち着く決心をしたら、また加入してみようかと思ってます。


【今週のバグ】

FLAKを全て破壊したサブ基地の前でRhino自走砲のグループ間ユニット移動をしようとすると、失敗します。

その際にグループAからグループBへ1台移動させようとすると、その1台だけで第3のグループCとして独立してしまいます。

そしてなぜか射撃後リロードのカウンターが動き始めます。

本来、グループを2つに分割する方法はないのですが、この裏技を使えばRhinoに限りいくつものグループに分割することが可能です。


今回はここまで。


ネイビークエスト初めてひと月半、もうすっかりベテランになったような錯覚をしているHIYATOMです。


「ネイビークエスト」で検索すると、私のサイトが上のほうに挙がってくるようになったのは嬉しいのですが、「Navy questとは何ですか?」というサジェストをクリックすると、なぜかネイビーミッションというゲームの説明が出てきます。屈辱。

そんなわけで前回は、文字通り「Navy questとは何ですか?」を説明しました。

いつか正しい説明が表示されるようになることを願っています。


nq01

Navy quest / DITOGAMES


さて、立場は無課金NEW COMERですが、プレイ時間はずいぶん長くなりました。

でも入る連盟入る連盟、縁がなくて追い出されている私です。

まあ、「基地いらないから、わざとFLAK建てずに放置しますね」とかいうメンバーは嫌われますよね、そりゃ。


さて、課金メニューを見ますと、最低額のコースは「1080ゴールド/1500円」だそうです。

2月に入って以降は毎週30ゴールド獲得続けてる私ですが、6週間で180ゴールドほど、ここ1週間くらいは毎日Rhino100台作って10ゴールド獲得しているので250ゴールドくらいはゲットできましたかね。

深く考えたくないのですが、苦労している割に400~500円分くらいの価値しかない。うーん、うーん。


「無課金でどこまでいけるかやってみる」がテーマで始めたこのゲームですが、「工夫でゴールドをかせぐ」が「力技でRhino作り続ける」になってしまったので、なんだかモチベがダウンしてます。

とりあえず今は「毎週旗10本立てて30ゴールドゲットしながら、毎日Rhinoも作りまくる」作戦で行ってます。

なぁに簡単、旗10本目をたてる時に所持ゴールドを10未満にすることだけ気を付ければいいのですから。


現在までの進捗と今後の予想ですが・・


ミリタリー値は次59ゴールド使って3200から4200にする予定。

FLAKは次49ゴールド使ってLv5にする予定。

グループリミットは2増やしましたが、次の+1には109ゴールド必要なので諦め。

パワープラントとミリタリーオフィスは、もう少し増やせますが、優先順位低いです。


その後はどこかのマップに定住して連盟にも入って、陸基地、空軍基地、海ヘリ基地の3つを保持しながら、2週間に1回旗10本ボーナスの30ゴールドをゲットしつつ、毎日Rhinoを作ることになるでしょう。


まあ、Lv5FLAK持ちで、ミリタリー値4000あるなら、無課金としては十分かな。


でも、どうなんだろう。

四面楚歌のソロプレイに慣れてしまったので、安定してしまうとつまらないかもしれない。

定住すればサブ基地のFLAKもレベルUPできるし、リソースウェアハウスを建てて資源の上限も増やせるのは確か。

でも、そのマップの住人も固定されて、課金者ばかりを相手にしなきゃいけなくなっていく。


永遠の新規マップ住人・ソロプレイを続けるか、定住して連盟メンバーとなるか、悩むところです。


今回はここまで。


NAVY Questとは何ですか?


2Dで描かれた陸および海のマップ上で、戦車や装甲車、戦艦や潜水艦、ヘリや戦闘機などのユニットをリアルタイムで動かし、基地を占拠して戦力を拡大していく基本無料のブラウザゲーム。戦車は航空機に弱く、航空機は対空砲に弱く、対空砲は戦車に弱いなど、ユニットの特性を生かした戦いが要求される。連盟に所属してマップ制覇を目指す場合もあるが、基本的にプレイヤーのゴールはない。


次のページ