本日 191 人 - 昨日 553 人 - 累計 487829 人

1/72 ドイツ ヴィーゼル1装甲車

d52991c51351bb7e964bfae5f613849b

 今回は私の好きな装甲車、ドイツのヴィーゼル1です。陸自迷彩で仕上げました。エッチングパーツに塗料が乗らないので困りましたが、「紙やすりで表面処理をしたら」というアドバイスをいただいてうまくいきました。金属用プライマー?うちにはないんです、それ。

 この車両は砲塔がないので戦車ではありません。「空挺戦闘車」と呼ばれることもあります。とにかく軽い。Wikipediaによると2.8トン。大型化した改良型のヴィーゼル2でも4.1トンしかありません。飛行機で軽々と運べる重さ・サイズです。

 2人乗りで狭いところでも楽々入れますが、その反面塹壕や障害物を越える能力は劣ります。用途の限られる特殊な装甲車です。しかし空輸で迅速に展開したり、低強度戦闘地域に配置したりする分には手ごろな車両なのでしょう。まさに現代に生き残った豆タンクですね。当然、戦車同士の撃ち合いにまぎれこんだりしようものなら、いい的です。しかし、色々なものを切り捨ててコンパクトにまとまったその姿に、どことなく機能美を感じるのは私だけでしょうか。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):