本日 42 人 - 昨日 173 人 - 累計 110313 人

架空艦 輸送艦を作ろう

CIMG0425

 さてプラモデル制作が止まっているので、ずっと更新していませんでした。ただ、ここのところ2週間ほどは架空艦作りたい病にかかっていて、輸送艦のデザインばかり考えていました。「戦車や飛行機がいっぱい載った船が好き」な私が妄想するオレ艦は輸送艦か揚陸艦です。今回のテーマは「なんちゃって空母風の甲板を持った輸送艦」。とりあえず車両を30輌くらい、あと可能ならヘリも2機くらい搭載できるのがいいですね。1/700スケールで作るとして、サイズはサン・ジョルジョをふたまわりほど小さくした感じ。

 で、甲板を印刷して低発砲塩化ビニルで船体を切り出してみました。これは今回初めて扱う素材です。発泡スチロールのようにカッターで加工がしやすく、プラスチックのように滑らかな表面を持った軽い素材で、フルスクラッチを作るのにもってこいです。5mm+5mm+3mm+1mmで合計14mm。実際のスケールだとこれに70cmをかけて乾舷は8.9mの予定。

 ちなみに以前フルスクラッチを作ろうとして用いたのは「スチレンボード」。これだと表面がザラザラしていて、そのままだと見栄えが悪いのでプラ板を貼るかパテを盛らざるを得ません・・・というかそこで失敗して計画は頓挫しました。下の写真の右が低発砲塩化ビニル、左がスチレンボードです。

CIMG0426

 次は接着して表面の成形です。




関連記事
1/700初霜 こっ、細かい (>_<;;; (05月02日)
架空艦 輸送艦を作ろう (06月01日)
架空艦 輸送艦を作ろう2~少し難航中~ (06月03日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):