本日 45 人 - 昨日 173 人 - 累計 110316 人

架空艦 輸送艦を作ろう3 ~削るのか切るのか~

CIMG0429

 ひたすら本体を削って形成中です。今回は左右スポンソンの下面を斜めに切り、形を整えました。模型を初めてからスポンソンだのポンツーンだのキューポラだの語感が楽しい言葉を目にすることが時々あります。

スポンソン・・・乗り物の胴体側面に設けられた張り出し

だそうです。この写真では底面から撮影していますが、右舷の張り出しは艦橋用、左舷の張り出しは搭載艇の収容用です。全長はおおむね14センチなので100メートルくらい。輸送艦なのに空母風の甲板なのは私の趣味なのですが・・・設定上は「空母の買えない小国なので、はったりでみかけ上それっぽいデザインにした」とかいう感じで。当然搭載する車両もMBTではなく、IFVやAPCですね。

 艦首は削っても削っても形がなかなかうまくできないので、もう少しカッターで切ろうかと考えています。この素材はある程度切ってから削らないと苦労するようです。一歩前進かしら。




関連記事
架空艦 輸送艦を作ろう2~少し難航中~ (06月03日)
架空艦 輸送艦を作ろう3 ~削るのか切るのか~ (06月05日)
架空艦 輸送艦を作ろう4 ~エッチングパーツは鬼門~ (06月05日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):