本日 39 人 - 昨日 173 人 - 累計 110310 人

架空艦 輸送艦を作ろう5 ~艦橋作りました~

CIMG0433

 「なんちゃって空母風味輸送艦」制作記も5回目に突入しました。今回は右舷のアイランドを作りました。先日作っていた艦橋に煙突パーツを載せて、スーパーバードアンテナとかチャフ発射装置とかCIWSを載せました。これらは「現用艦船装備セットV」を利用しました。これでフルスクラッチではなくてセミスクラッチ扱いになるのかしら。自作した膨張式救命いかだを飛行甲板に配置して、今日はここまで。


 こっから妄想コーナー「艦のプロフィールを考えよう」パート。

 知識もなく、いきあたりばったりで作っているので、色々と後から問題が湧いてきます。「艦形がずんぐりむっくりで速度が出ないのでは」とか「艦のサイズに比して乾舷が高いのではないか」とか、そもそも「艦首の形状がおかしくないか」とか。まあ、そのあたりは「そういう艦があってもいいじゃない」と多目にみて下さい。

 それよりもふと気になったのは「お金のない小国であるなら輸送艦を新造するよりも、中古のフェリーで部隊を運べばよいのでは?」という疑問。んー、まあそう言えばそうなんですが、ヘリに燃料を補給したり、武器の換装のためのミニクレーンがあったり、格納庫に直結する武器庫があったりということになれば、改装費用もばかにならないだろうということで。

 ちなみに「1艦で1中隊を運べます」というのがウリになる予定。




関連記事
架空艦 輸送艦を作ろう4 ~エッチングパーツは鬼門~ (06月05日)
架空艦 輸送艦を作ろう5 ~艦橋作りました~ (06月06日)
架空艦 輸送艦を作ろう6 ~エッチングパーツ難航~ (06月07日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):