本日 48 人 - 昨日 173 人 - 累計 110319 人

架空艦 輸送艦を作ろう8 ~マストが立ったよ~

CIMG0439

 さて、今回はマストを作成しました。輸送艦しもきたに習って、断面ひし形になるような形状。マスト上のレーダーは今回は省略しました。少し高すぎかしら。高さはともかく、上のほうが太すぎですね。次回があれば気をつけます。これで造作はお終い。

 次は塗装の準備に入ります。今回はヘリの着艦マークをマスキングテープ利用で表現する予定です。塗装後にテープを剥がすと、下地の白がそのまま着艦マークになるという寸法。でもマスキングテープを使ったことがほとんどないので、失敗しそうな予感がプンプンしています。ちなみに手前に置いてある紙が、設計図がわりですね。残念ながら甲板中央のラインは破線ではなく、ただの直線に変更されました。原因は私の技術不足です。綺麗に等間隔でマスキングテープを切断・剥離をしていくのが難しくって・・・

 さあ、この次は塗装です。Mr.カラーの海上自衛隊甲板色セット(1)でいく予定です。


 恒例の妄想設定コーナー。なんでMBT積まないのという疑問ですが、私的な理由は「重いから」。重いと山のようには積めないですよね。たくさん積んであるほうがワクワクしますから、20トン以下の装甲車を詰め込もうという算段です。でも、設定的には「小国でMBT保有数が少ないため」といった感じで。たぶん本国には中古のレオパルドとかが配備されていて、最新のMBTが欲しいんだけど予算が許さない的な事情を抱えているんですよ。

 で、装甲車しか持ってないから対ゲリラ戦とか後方で治安維持とかの作戦じゃないと参加できない。そんなわけで大口径自走榴弾砲とか自走多連装ミサイル発射システムなどは持って行きません。戦車とまじめに戦う気はないので。救護車、工作車、回収車、指揮通信車は最低数持って行く予定。

 経緯から考えるとこの艦の所属は陸軍のようですね。輸送時は海軍に護衛を依頼するんでしょう、きっと。




関連記事
架空艦 輸送艦を作ろう7 ~うわっ!やらかした~ (06月08日)
架空艦 輸送艦を作ろう8 ~マストが立ったよ~ (06月09日)
架空艦 輸送艦を作ろう9 ~なんか色々とボロボロです~ (06月10日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):