本日 39 人 - 昨日 173 人 - 累計 110310 人

架空艦 輸送艦を作ろう10 ~これが青写真です~

1kt_架空輸送艦

 本体も完成が近づいてきましたので、今回は設計図というか青写真をご紹介します。以前「ここ2週間ほど架空艦のデザインばかり考えて~」みたいな記事を書いていましたが、考えたデザインはどうなっているのかというのが上の図です。アイランドは省略してあります・・・というか、アドリブで作ったのでアイランドは青写真がありませんw

 車両甲板を飛行甲板のすぐ下に配置するか2層目に配置するか迷った挙句、2層目にすると低くなりすぎるということですぐ下に配置しました。それでもヘリなど背の高いものも格納できるように高さに余裕をもたせた車両甲板なので、周囲の乗員区画は2層になっています。

 この艦はタンカーみたいにずん胴で、空母のように下の方へ行くほど急激に面積が小さくなるわけではないので図のグレーの部分も利用可能と考えています。あと、適当にCREW SPACEだのFUELだの書いてますが、船の構造については素人なので、まあ何となくこんな感じに使われていそうかなという目安です。細かいツッコミはご容赦下さい。まあ、エンジンから煙突にダクトが繋がっているだろうなくらいは想像で描きましたが・・・ 車両甲板周囲のスペースのいくらかは弾薬庫になっていることと思います。

 あと、この図というか大元のデザインは以下のサイトでみかけた「かつて海自の空母導入派が要求していた排水量8000(10000~)t級の対潜ヘリ空母」のアレンジです。元デザとは大分変わりましたが「短く・小さく・可愛く!」アレンジしたつもりです。例によって縮小した画像にて引用とさせていただきたいと思います。

暇だから軍事系の教えろください | ひまつぶっくす

8kt_ヘリ空母

 右舷のエレベーターは小型輸送艦には必要ないと思ってなくしちゃったのですが、艦後尾の張り出しはデザイン的に面白かったので残しました。ランプの一部として機能するかと思いまして。でも、今見直すとあまり必要なかったかも。

 青写真にのっている車両は細長いのがピラーニャ、左後方にあるのがERC90だと思って下さい。これを描いた時点ではストライカーAGSを積みたかったので、ピラーニャに立派な無人砲塔がついてますが・・・ストライカーやブラッドレーは積みません。設定を小国保有の艦ということにしましたので。あと、小さい車両はシミター/スコーピオンなどのつもりです。

 ヘリの画像と車両の横面図はShipbucketフォーマットで描かれたものを利用させていただきました。後、細かい部分に矛盾が生じているかと思いますが、気にしないで下さい。




関連記事
架空艦 輸送艦を作ろう9 ~なんか色々とボロボロです~ (06月10日)
架空艦 輸送艦を作ろう10 ~これが青写真です~ (06月10日)
架空艦 輸送艦を作ろう11 ~塗装もひと段落~ (06月10日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):