本日 145 人 - 昨日 509 人 - 累計 485344 人

架空艦 輸送艦を作ろう12 ~艦底色の着色です~

CIMG0447

 はい、今日はベースを作りたいと思います。まずは材料。近所のホームセンターで購入したウッドベース、低発砲塩ビの出現で使い道の減ったスチレンボード、通販で購入したジオラマ海面用の透明板です。スチレンボードはグレイに塗装して埠頭にする予定。その手の入門書には斜めに配置したほうがダイナミックでストーリー性のあるジオラマになると書いてありますが、今回はカチッとした展示にしたいので、あえてベースと並行になるように埠頭を配置します。現在、スチレンボードの端材に色を試し塗り中。

CIMG0448

 次に艦底色の着色いきます。まずはマスキング。艦底近くにまでデコボコが及んでいるため、へこんでいるところで隙間ができて毛細管現象起こしそうな予感が・・・ そんなこと言っても他にやり方を知らないのでこのままGOです。色は今までよく使っていたココアブラウンではなく、つや消しレッドを使います。ココアブラウンはなんだか現用艦船じゃなくて、旧日本軍っぽい色なので。

CIMG0449

 そしてこちらがその結果でございます。案の定塗料が隙間に入りこんだので、水性ホビーカラー薄め液で多少ふき取りました。・・・が、きれいにふき取り切れません。おまけに一晩乾燥させたはずのMr.カラー海自グレイ(1)が少し剥げてくる始末。(写真丸1)ついでに作業中にマストがポッキリと折れました。これは塗装の後で再度接着します。想定の範囲内。(写真丸2)艦底の赤がはみ出た部分はグレーのレタッチでなんとかごまかすことにします。

さて、次は水面にいく予定です。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):