本日 74 人 - 昨日 163 人 - 累計 110665 人

1/144 10式戦車です

CIMG0489

 ピットロードの「1/144 10式戦車 3輌セット」です。これで6輌目になります。いかにそれらしい陸上自衛隊車両迷彩を塗装するかは、ずっと私のテーマなのです。今回は「日本陸軍迷彩セット」の「陸軍カーキ TC18」と水性ホビーカラーの「濃緑色(暗緑色)(2)H-60」の組み合わせでいきました。

 1/700の車両と1/144の車両、載せる船や配置するジオラマなど状況に応じて最適な組み合わせも変わってくるような気がします。「陸上自衛隊 迷彩セット」という便利な塗料セットがありますが、これは大き目サイズのものに適していますが1/700サイズに使用するとコントラストが低くて迷彩がめだたなくなります。小さいサイズほど色のコントラストを強くしたほうがそれらしく見えます。

 実際に使われている色を写真などを見てその通りの色を使っても、サイズがかわると見た時の印象が変わることは、模型に限らず経験することですね。例えば家の壁や服などの小さな色見本を見て決めても、大きな面積になった時に「こんなイメージではなかったはず」と感じるアレです。

 このキットは私の好きな10式が3つも入っていて、とてもお得感があります。フォルムもシャープでおすすめですよ。



コメント
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):