本日 5 人 - 昨日 464 人 - 累計 484695 人

今年の成果 2018

2018年12月24日
さて、今年も作った作品のまとめをしようと思います。今年は最後の2か月ほどしか作っていませんでしたので、やや数は少な目です。

CIMG1249

「ピットロード 現用米国軍用機セット1」から・・
SR-71 ブラックバード(黒/ダークグレイ)
ドラゴンレディ(黒/陸自迷彩)
CV-22 オスプレイ(プラ地色+白/陸自迷彩)


CIMG1267

洋上迷彩塗装の水上機4つ(小型艦兵装セット)



CIMG1259

ちび丸艦隊 伊400型(カットモデル&架空迷彩)



CIMG1274

「ピットロード 現用米国軍用機セット1」から、F-22AラプターとF-35統合攻撃戦闘機


CIMG1283

1/700 護衛艦ちくご


CIMG1297

1/2000 戦艦ミズーリ(架空迷彩)


CIMG1303

1/700 伊-58後期型


CIMG1311

1/700 架空輸送艦


CIMG1322
CIMG1329

1/144 61式戦車


CIMG1334

迷彩ザク(HG UCHG 1/144 MS-06 ザク地上戦セット)


CIMG1336

1/700 伊-361


CIMG1353

1/2000 戦艦テルピッツ


CIMG1344

1/700 伊-171


CIMG1354

1/700 フルスクラッチ艀(はしけ)


画像

1/72 強風


CIMG1365

1/700 ハミナ級ミサイル艇


CIMG1372

ノンスケール暴動鎮圧車


画像

1/72 二式水上戦闘機


CIMG1392

1/700 伊-68


CIMG1383

1/700 伊-58


CIMG1399

1/700 伊-370


CIMG1408

1/700 伊-16



 あれ、1キットでも別々に投稿している作品があるので、意外と数があったようです。今年の一番お気に入りの作品は「1/700 ハミナ級ミサイル艇」です。もともと好きな船でしたので。

 頑張って作ったのは「ちび丸艦隊 伊700」のカットモデルです。内部を見せるためにくり抜くという作業が楽しかったです。

 さて、私が待ちに待っていたドラゴンクエスト・ビルダーズ2が届いたので、しばらく作品制作が滞ると思います。ペースダウンはしますが、また来年も作品を作っていこうと思いますので、来年も宜しくお願いします。少し早いですが、今回をもちまして今年のブログ更新はお終いにしようと思います。

それでは来年も、皆様によいキットとの出会いがありますように。


CIMG1399

 さて、潜水艦祭りも終盤になってきました。今回は伊-370が完成しました。塗装はカーキ/オリーブドラブ(2)の架空迷彩に加え、甲板をセールカラーで仕上げてみました。今回のこだわりポイントは、以前お話していた「回天が無粋なピン固定仕様になっている」のをプラ棒で表現しなおした点です。もともとあるピンは削りとり、虎の子の0.3mmプラ棒をご覧の様に回天の固定具の下に張り付けました。デカールは付属のものをそのまま使用。こっちはハセガワ製キットです。

CIMG1408

 次にタミヤ製キットから伊-16です。回天と同じく甲標的の土台を自作しています。塗装は甲板を軍艦色(2)にして船体よりも濃い色で仕上げてみました。このキットにはデカールが付属していませんでしたので、他で余っていたデカールを流用しておきました。以前作った伊-58も余っているデカールの流用で日の丸と「58」の数字を貼り付けています。古いキットなので仕方がないですが、一応「イ16」と凸モールドがされていますので、頑張れば塗装でも何とかなりそうです。

これで5キット8隻中7隻まで完成。残すは伊-400のみとなりました。このキットは一番重そうなので、最後に残してあります。以前作ったちび丸との違いを楽しみながら作ろうと思います。


他には1/72秋水はコクピットあたりを組んでいます。まだ作り始めたばかり。
1/700千代田はまとまった時間がないと進める気がおきないので足踏み中。
あと潜水艦の艦橋パーツが余っていたので、船体をスクラッチして架空艦作ってます。ハセガワの伊-171と伊-68のランナーですね。こういう余りパーツには夢があっていいです。価値のないものに価値を与える。素晴らしい。

 潜水艦祭り、まだまだ続きます。5キット8隻あるのですが、今回2隻できましたので合計5隻、残り3隻です。

 まずは伊-68、日本陸軍迷彩バージョンです。キットの制作自体は特に何も工夫していません。
CIMG1392


 次は伊-58、船体は黒、甲板はオリーブドラブ(1)で塗装。エナメルで汚しを入れているので、全体が黒っぽくなってます。水上機は緑一色で塗れという指示でしたが、そんなわけにもいかないので、普通に塗装して余りデカールで日の丸や警告線、味方識別線を入れました。今回の黄色い識別線は1/72強風の時に失敗したデカールの残りを流用しました。塗装よりもいい感じです。
CIMG1383


 それと大物なのでなかなか進まない「空母 千代田」。今はこんな感じです。左舷の半分くらいできました。全体の進捗としては2~3割ってところです。

CIMG1393

画像

 先日から作っていた「1/72 二式水上戦闘機」ができました。デカール貼りは以前お話した通り慎重に行ったのですが・・・クリアーを吹いた後の写真を見ると、主翼日の丸デカールの端にシルバリングが!? 位置の確認、デカールの固定は問題なく、最後にマークソフターで馴染ませたのですが、最後白化してしまったのを見逃していたようです。あと、風防の色を間違えてカーキで塗装してます。日本陸軍迷彩の緑に近いのは濃緑色(1)なので、塗りなおすかどうか思案どころです。

 次の飛行機シリーズは秋水にいこうかと思います。

CIMG1372

 以前ちらっとお話した「ノンスケール暴動鎮圧車;3.5tトラックの上に載せるパーツ」が完成しました。今まで作りかけていたスクラッチものがいくつかあったので、先日のハミナ級に続き宿題をこなしている気分です。トラック自体はワールドタンクデフォルメのものを使用、幌を差し替える形で改造しています。

 放水ホース、スタングレネード&スモーク弾ランチャーなどをターレットに収め、その上に音響兵器や指向性エネルギー兵器などをのっけた「非殺傷兵器のデパート」的な車です。下はモチーフになったイラストで、これを元に少し改変して立体化しました。自衛隊ではなく架空の国で使用される予定だったのですが、「高額で複雑なメカのわりに出番がない」という理由で試作のみに終わったという脳内設定になっています。

 うろ覚えですが、砲塔は確か「日本海軍 艦船装備セット」のものを流用しました。塗料はカーキ/カーキグリーン、ダークグレーを使用。

暴動鎮圧車02

 そろそろ1/72 二式水上戦闘機ができそうです。風防の透明パーツに色を塗ったら完成の予定。空母千代田はさぼっているので進んでいません。潜水艦は少しづつ手を進めています。

画像

 最近大きな1/700スケールものを作っていなかったので、空母を作ることにしました。今回作るのはアオシマから出ている「日本海軍航空母艦 千代田」です。確か付属の航空機がたくさんついてくるのが気に入って購入したキットです。


CIMG1371

 こっちは以前作った強風とコンボキットになっていた「1/72二式水上戦闘機」です。予定通り迷彩にしたのですが、色は陸軍迷彩色の茶と緑を使用しました。

 今回の失敗点。
マスキングゾルを使用した上から筆塗りしたのですが、マスキングの厚さが足らない部分に塗料が浸透してしまい、結局下部の明灰色を筆塗りするハメになりました。せっかくスプレーで綺麗に塗装した意味がなくなっちゃいました。

 代わりと言っては何ですが、デカールは細心の注意を払って貼っていますので、今のところは大丈夫です。



他に制作する予定のもの;
 迷彩塗装の伊-370&伊-68
 1/700 スクラッチの梅丸

CIMG1365

 先日から作っていたセミスクラッチの「1/700 ハミナ級ミサイル艇」完成しました。船体は低発砲塩ビで、船底はプラ板、艦上構造物のほとんどは余りパーツの寄せ集めです。この船は私のお気に入りなので、曲がりなりにも形にできて嬉しいです。前にも書きましたがネットの画像を見て目分量でパーツを配置して作っていますので、色々とバランスがおかしいです。VLSの配置もおかしいですが、これは長さで1/2になるセルを作れなかったための妥協の産物です。まあ「ハミナ級っぽいミサイル艇」ということでご理解ください。

塗装;ニュートラルグレー、ガルグレー、ダークグレー

タグボート 梅丸

2018年12月02日
 今回はプラモの話ではなくて、久しぶりにお気に入りの船の紹介です。私が航空機や車両を載せた船が好きなのは何度もお話していますが、小さくて高性能な船や変わった形の船も好きです。そこで今回は向島ドック株式会社さんの「曳船 梅丸」をご紹介です。

 →参考;『曳船 梅丸』シップ・オブ・ザ・イヤー2016 部門賞 受賞|向島ドック株式会社

 「梅丸 船」で画像検索するとこんな感じ。
梅丸検索


動画もあります。



 まん丸で愛らしい船ですよね。以前「円形砲艦ノヴゴロド」というのをご紹介しましたが、丸い船はたらい船みたいにクルクル回りそうでなんだかユーモラスに見えて、速そうな船や強そうな船とはまた違った魅力があります。

お笑い砲艦 ノヴゴロド!


ちなみに円形砲艦にあこがれて作った自作架空艦です(再掲)。
CIMG0756

CIMG0772


そのうち梅丸も作ってみたいです。