本日 504 人 - 昨日 464 人 - 累計 485194 人

海保巡視船 はてるま型 おおむね完成です

CIMG0465

 さて、我が家史上はじめての巡視船となる「はてるま型」ですが、おおむね完成しました。作業工程はとても短かったので、あまりブログでご紹介するようなことはなかったのですが、例によって今回の失敗報告です。

1)は以前にもお話した膨張式救命いかだっぽいパーツが傾いて固定されてしまった部分。修正しようと下手に接着剤を流し込んだために、かえって汚くなってしまいました。このパーツの接着は難しいです。もし次回があってもやはり同じように流し込み接着剤で挑戦すると思いますが、接着後に下手に触らなければ上手くいくはず・・・

2)は例によって大き目デカールが切れてしまったところ。「マークセッターとマークソフターを使えば、多少大き目のデカールでも怖くない」などと大口をたたいていましたが、時間がかかるとマークセッターがデカールを軟化させて切れやすくしてしまうようです。反省しています。

3)は付属のヘリのデカールの後部の部分。ここは補助翼みたいなものがついているので、製品のデカールそのままでは貼れません。必ず適当な長さに切ってから貼りましょう・・・今回の私のように貼りながらあわてて切ると、デカールがクシャクシャになりかねません。というかなりました。

4)は失敗ではないのですが、日の丸デカールをランナーにつけたままの状態で支柱に貼ったもの。これは支柱を本体に接着してからデカールを貼ろうとするときっと苦労するだろうと予測して、先にデカールを貼りました。たぶんこの読みは間違っていないはず。

 このキットは大小ふたつの不審船とヘリが付属していて、とても充実してました。デカールは4種類あるのですが今回は「はてるま型」を使用。実はヘリポート部分をのぞけば、ほぼもう1艦作れるくらい予備のデカールが充実しています。んー、巡視船を自作しろと神様が言っているのかしらw




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):