本日 391 人 - 昨日 464 人 - 累計 485081 人
51qeov91jpL__AC_UL320_SR276,320_

 ご存じの方はご存じな「乙女の戦車道」ガールズ&パンツァー。私のおすすめの1枚は本編TVシリーズの後に作られたOVA「これが本当のアンツィオ戦です!」です。見どころは小さなイタリア戦車「CV33(カルロベローチェ)」という豆戦車がちょこまかと画面狭しと走り回るシーン。チョロQのような2人乗り戦車がたくさん出てきます。もちろん我らが大洗あんこうチームの活躍もありますよ。

 11月21日には劇場版も公開されますね。楽しみです。

ガールズ&パンツァー公式サイト



*)豆戦車(まめせんしゃ)は、軽戦車よりさらに小型・軽量・軽装備な戦車。タンケッテ(Tankette)や豆タンクとも呼ばれる。(Wikipediaより)


614ci4PqcxL__AC_UL320_SR234,320_

 今回はコミックス紹介です。私のオススメ、芳文社コミックスの「重機甲乙女 豆だけど/真鍋譲治」。架空の戦場の物語です。うら若き女性が戦車に乗って大暴れというと、例のアニメを連想しますが、こっちは活躍するのは豆戦車。2人乗りの非力な戦車が一体過酷な戦場で活躍できるのか。ロマンスありギャグありアクションありの豆戦車好きにはたまらない作品です。

無題

今回はコミックスのご紹介。
『ねこ艦 ~ねこ海軍艦艇総覧~』(作;ムラナコ、リイド社)

「軍艦大好きねこ、海軍付報道班員のマナベ君が、海軍の各艦艇に突撃取材!?」という内容で、ネコ好きの方にも軍艦好きな方にもオススメです。登場する艦が結構マニアックなものが含まれていて「秋月・加賀・天龍/龍田・多摩(5500トン級)・明石・高雄・伊二五・占守・熱海・大和・初桜・一等輸送艦・二等輸送艦・千歳・間宮・武蔵・香取 」とのことで・・・なぬ?私の好きな二等輸送艦もピックアップされている!?というわけで、なかなか楽しんで読ませていただきました。細々とした豆知識も面白かったです。