本日 465 人 - 昨日 632 人 - 累計 488735 人

FLAKをレベル5までアップグレードしましたHIYATOMです。

次のレベル6は99Gなのでギブアップしました。


さて、初心者さん向けに情報発信してきましたが、私のプレイ歴とブログの歴史も2ヶ月になりましたので、とっちらかっている情報をまとめなおしたいと思います。


nq01

Navy quest / DITOGAMES




【ゲーム紹介】

・基本無料のブラウザゲーム。日本語非対応。英語版でプレイすることになる。

・最初にホームの基地が与えられ、生産したユニットを使ってサブ基地の占領を繰り返してゆくと、作れるユニットの種類や数が増え、プレイヤーポイントが増えていく。

・プレイヤーランキングを競う側面もあるが、特にゲーム内イベントや、ゴールは設定されていない。

・プレイ開始時、適当な連盟に所属してスタート。チャットは連盟メンバーとのみ可能。大きな連盟、強いプレイヤーがいる連盟に所属すると、マップの移動も楽になりプレイしやすくなる。

・サブ基地には陸基地、陸ヘリ基地、空軍基地、海軍基地、海軍ヘリ基地の5種類があり、それぞれ生産できるユニットが異なる。陸基地と海軍基地は新規マップでも存在しているが、それ以外の3つは途中から追加され、古参のプレイヤー人気が高い=占拠が困難。




【まず最初にすること】


チュートリアルが終わると、新しいマップに放り込まれ、NEW COMER歓迎の適当な連盟に所属した状態からゲームがスタートします。


1)最初に何をやったらいいかわからないと思います。

おせっかいな矢印が「生産施設をレベルアップしよう」とすすめてきますが、これは無視して下さい。


2)Rhino自走りゅう弾砲を10輌だけ作って下さい。1ゴールドもらえます。再度10輌作ればまた1ゴールドもらえますが、基地の所有数に応じて上限があります。


3)マップ上に黄色く「あなたへのオススメ基地」が表示されていると思います。占領しましょう。


4)中立基地を占領するためには、基地の防衛施設(FLAK)を4つ破壊し、その後に占拠用の車両(APC)をひとつ乗り込ませる必要があります。

VABを19輌とBT-80を1輌作りましょう。先ほど作ったRhinoを先頭にして一緒に連れて行くとよいでしょう。Rhinoは壊れても気にしなくていいです。

うっかり先にBT-80を中立基地に近づけると破壊されるので、まずVABでFLAKを完全に破壊してから占拠して下さい。


5)中立基地を占拠したら、建造メニューの中に緑色の旗がありますので、1ゴールド消費してその旗を立てて下さい。これでその基地の防御力は3日間10倍になります。

そしてFLAKを10~19くらい、すきな数だけ建てて下さい。

FLAKを2つのまま放置してはいけません。敵に奪われます。


6)ひとつ目の中立基地を占領したら、とりあえずやることはやりました。

後は情報を集めたり、連盟のルールを確認したり、ユニットをお試しで作ってみたり、自由に楽しんでください。

お疲れ様でした。


ふたつ目の中立基地を占拠するのも構いませんが、旗がたっていない基地はすぐとられると思っていて下さい。


7)連盟のルールが「必ず旗を立てて、最低でもレベル2FLAK×10をインストールすること」などになっている場合があります。

旗はともかく、ゲームを開始したばかりの状態ではFLAKのレベルを上げるためのゴールドが足りません。

FLAKの数だけでも最大にしておきましょう。ゴールドはそのうちたまるはずです。


(ゲーム内では「FLAKのレベル」という用語が「数」を指している場合と「強さ」を指している場合があり混乱しています。数を増やすには主にコンクリートが、強さを増やすにはゴールドが必要です。)


連盟を運営しているメンバーは基本的に課金者さんなので、「無課金でFLAKの強さをUPするためのゴールドがない」という発想がない場合もあります。まあ、うまくつきあってあげて下さい。



ネイビークエスト いろはのい はここまで。

では、楽しくプレイできることを願っています。




【ゴールド増殖について】


このゲームは基本的に課金して楽しむものです。

しかし無課金でゴールドを入手する方法も用意されています。

ミニマップの下にある三本横線からメニューを開き、「GOLD」タブで確認して下さい。

1週間以内(月曜AM08時~月曜AM08時)に旗を10本インストールする方法が私のオススメです。

同じ日に連続して旗をたてると、1本目は1ゴールド、2本目は2ゴールド、3本目は3ゴールドかかります。

7日間で10本なので、2本たてる日を3日、1本たてる日を4日作れば達成です。

合計で最低16ゴールド必要です。

10本目をたてて報酬を受け取る時は、所持ゴールド数が10未満でないといけないことに注意して下さい。




【毎週30ゴールドを受け取るためには】


旗はサブ基地にのみ建てることができます。

ゴールドを受け取ることができるのはNEW COMERのみなので、基地の総数が5未満である必要があります。

旗1本で3日間有効期間があり、期間が8日以上になる場合はたてることができなくなります。

3つのサブ基地に旗を連続してたてると、1週間に10本の旗で30時間分の効果が得られるのに対して、3つの基地が7日×3=21日分旗の効果を消費します。

旗の効果持続時間のほうが長いので、途中でわざとサブ基地を手放して入れ替えないと翌週には30ゴールドボーナスは入手できなくなります。

手放す方法は自分で考えて下さい。

私は旗だけたてて、FLAKを一切作らない作戦を取っていますが、大体は連盟メンバーから嫌われて追放されます(笑)。


ある週は10本旗をたてて30ゴールド入手し、翌週はあきらめ、隔週で30ゴールドを入手するという方法もあります。


【得られるゴールドをなるべく多くするには】


毎週30ゴールドを受け取りつつ、Rhinoを作りまくって、受け取るゴールドを最大化したい方もいると思います。

毎日100輌くらいRhino作った場合でも、旗10本目をたてる時のみゴールドを9以下にすれば可能です。

Rhinoは作れば作るほど、生産時間が1秒ずつ伸び、必要な燃料が200ずつ増加します。

Rhinoは作りすぎるとモチベが下がりますので、ほどほどにしておきましょう。




【生産施設をレベルアップさせる必要がない理由】


例えばアルミニウム。あなたのHOME BASEにあるアルミ生産基地をLv1からLv11までレベルアップさせたとします。

結構大変な作業ですが、それによって1%ほどアルミの最大所持量が増えます。

でもサブ基地をひとつ占領すれば195%増加しますので、生産施設のレベルアップは効率が悪いです。


ちなみにサブ基地がひとつから3つに増えても761,000から764,000になるだけで、ほとんど変わりません。

レベル11のアルミ施設を4つ用意しても795,000になるだけで誤差みたいなものです。

それよりもサブ基地にリソースウェアハウスを建てたほうがマシです。


コンクリートや鉄に関しても似たり寄ったりです。

生産施設をレベルアップすればするほど、サブ基地にたてることができるFLAKの数が減ります。

生産施設は極力レベルアップしないで下さい。


ちなみに資源の生産速度は、所有している基地の数のみで決まります。




【ユニット生産リスト】


プレイ開始初期で、アルミの最大保有量が700,000前後、ミリタリー値1000程度の方が作りやすいユニットをまとめてあります。


詳しいパラメーターの説明は →Navy quest・生産リスト(ホーム)

燃費に関するお話は →ネイビークエスト・燃費について


初期に容易に占領できるのは、空軍ユニットを作れない陸基地、海軍基地の2種類ですので、空軍基地、ヘリ基地については省略してあります。


unitlist2


サブ基地を占領しにいく時は迷わず VAB×19を作ることをオススメします。

「Good against Base(基地攻略が得意だよ)」という特性を持つユニットは、ユニットVSユニット戦闘では弱いです。

対空砲はあわてて作らなくてよいので、必要な時がきたら考えましょう。


海基地で何か作るのであれば MRI Boat(ミサイル リジッド インフレータブル ボート)もしくはMS Boat2(ミサイル スピード ボートII)のどちらかを大量生産するのがオススメです。


ゴールド入手のためにRhino自走砲を作りまくると、すぐにグループの上限に達すると思いますので、手近な敵基地のそばへ送り込んで破壊してもらいましょう。

だいたいは敵基地FLAKのほうが攻撃力高いので、相手の損害は大したことなく燃えつきるはずです。(やりすぎると恨まれて攻撃されますから注意)


今回はここまで。




ゴールドをかせぐ生活に疲れてきましたHIYATOMです。

でも、そろそろたくさんゴールド稼がなくてはいけない状況にも終わりが見えてきた感じなので、次のステージに行けるかなという期待もあります。


とりあえず宿題になっていた陸ヘリ基地のユニット生産リストあげます。

上が全体バージョン、下は初心者プレイヤー向けバージョンです。

空軍基地のリストはまた別の機会にあげます。


陸ヘリ1


初心者バージョンでは生産に必要なアルミが所持できる最大量を大きく超えていたり、ミリタリー値が1000に迫る値のものを省略しています。


陸ヘリ2


最期にゴールドでレベルアップできるもののまとめです。ジャマーやディテクターなど、一部省略されています。


level_up


最近判明したことがあります。

所有基地数が1のままだと、所有ゴールドが40になるとRhino自走りゅう弾砲が生産できなくなります。

2つだと55ゴールドまで。

際限なくRhino作って、ゴールドを貯めることができるわけではないようですね。


時々、どこぞの連盟からお誘いをいただくのですが、最近はもう無視してお試しで加入することもやめました。

私が連盟に入っても、大概ろくでもないことになりますので。

ひとつのマップに落ち着く決心をしたら、また加入してみようかと思ってます。


【今週のバグ】

FLAKを全て破壊したサブ基地の前でRhino自走砲のグループ間ユニット移動をしようとすると、失敗します。

その際にグループAからグループBへ1台移動させようとすると、その1台だけで第3のグループCとして独立してしまいます。

そしてなぜか射撃後リロードのカウンターが動き始めます。

本来、グループを2つに分割する方法はないのですが、この裏技を使えばRhinoに限りいくつものグループに分割することが可能です。


今回はここまで。


ネイビークエスト初めてひと月半、もうすっかりベテランになったような錯覚をしているHIYATOMです。


「ネイビークエスト」で検索すると、私のサイトが上のほうに挙がってくるようになったのは嬉しいのですが、「Navy questとは何ですか?」というサジェストをクリックすると、なぜかネイビーミッションというゲームの説明が出てきます。屈辱。

そんなわけで前回は、文字通り「Navy questとは何ですか?」を説明しました。

いつか正しい説明が表示されるようになることを願っています。


nq01

Navy quest / DITOGAMES


さて、立場は無課金NEW COMERですが、プレイ時間はずいぶん長くなりました。

でも入る連盟入る連盟、縁がなくて追い出されている私です。

まあ、「基地いらないから、わざとFLAK建てずに放置しますね」とかいうメンバーは嫌われますよね、そりゃ。


さて、課金メニューを見ますと、最低額のコースは「1080ゴールド/1500円」だそうです。

2月に入って以降は毎週30ゴールド獲得続けてる私ですが、6週間で180ゴールドほど、ここ1週間くらいは毎日Rhino100台作って10ゴールド獲得しているので250ゴールドくらいはゲットできましたかね。

深く考えたくないのですが、苦労している割に400~500円分くらいの価値しかない。うーん、うーん。


「無課金でどこまでいけるかやってみる」がテーマで始めたこのゲームですが、「工夫でゴールドをかせぐ」が「力技でRhino作り続ける」になってしまったので、なんだかモチベがダウンしてます。

とりあえず今は「毎週旗10本立てて30ゴールドゲットしながら、毎日Rhinoも作りまくる」作戦で行ってます。

なぁに簡単、旗10本目をたてる時に所持ゴールドを10未満にすることだけ気を付ければいいのですから。


現在までの進捗と今後の予想ですが・・


ミリタリー値は次59ゴールド使って3200から4200にする予定。

FLAKは次49ゴールド使ってLv5にする予定。

グループリミットは2増やしましたが、次の+1には109ゴールド必要なので諦め。

パワープラントとミリタリーオフィスは、もう少し増やせますが、優先順位低いです。


その後はどこかのマップに定住して連盟にも入って、陸基地、空軍基地、海ヘリ基地の3つを保持しながら、2週間に1回旗10本ボーナスの30ゴールドをゲットしつつ、毎日Rhinoを作ることになるでしょう。


まあ、Lv5FLAK持ちで、ミリタリー値4000あるなら、無課金としては十分かな。


でも、どうなんだろう。

四面楚歌のソロプレイに慣れてしまったので、安定してしまうとつまらないかもしれない。

定住すればサブ基地のFLAKもレベルUPできるし、リソースウェアハウスを建てて資源の上限も増やせるのは確か。

でも、そのマップの住人も固定されて、課金者ばかりを相手にしなきゃいけなくなっていく。


永遠の新規マップ住人・ソロプレイを続けるか、定住して連盟メンバーとなるか、悩むところです。


今回はここまで。


NAVY Questとは何ですか?


2Dで描かれた陸および海のマップ上で、戦車や装甲車、戦艦や潜水艦、ヘリや戦闘機などのユニットをリアルタイムで動かし、基地を占拠して戦力を拡大していく基本無料のブラウザゲーム。戦車は航空機に弱く、航空機は対空砲に弱く、対空砲は戦車に弱いなど、ユニットの特性を生かした戦いが要求される。連盟に所属してマップ制覇を目指す場合もあるが、基本的にプレイヤーのゴールはない。


「おれはNEWBIEをやめるぞ ジョジョー!」と叫びだしたくなる気分のHIYATOMです。


皆さんごめんなさい。

ネイビークエストはじめてひと月半、やっと真実にたどりつきました。


前回の更新から「たまたま陸ヘリ基地を入手」できたり、その翌日に「たまたま空軍基地を入手」できたり、割とあっさり陸ヘリ基地をとられたり、うっかり入った連盟でリーダーから「お前非協力的だからもっと貢献しろ」と苦言をもらったり、今この記事書いてる瞬間にも空軍基地とられそうだったりと、何かと色々あってブログ更新が止まっていたわけですが・・・


そんなこたぁどうでもいいんです


今までこのブログで様々な工夫をしたり、データとったりして「無課金で効率的にゴールドを集めて、それなりに楽しくプレイするにはどうしたらいいか」を追求してきたわけですが、今日はじめて真実に気づいてしまいました。


Rhinoを10台作ると、10台ごとにいくらでも1ゴールドもらえるみたいです。

1日1回1ゴールドじゃなくて。

実際、今日は80台作ったら8ゴールドもらえました。


・・

・・・


今までの工夫は何だったん?


サルのようにRhinoつくれば、週に30ゴールドとか基地は4つまでとか、細かい話なしに、延々とゴールドもらえます。

必要な燃料とか少しずつ増えますし、生産時間も徐々に伸びますけど、些細な話です。


皆さん、大切なことなのでもう一度言います。


Rhinoは10台作るごとに1ゴールドもらえます!それも延々と!!


ゲーム内の説明では「Build 10 of them today and you will get 1 gold」って書いてありますけど「You will get 1 gold per every 10 Rhino production within a day」じゃないのかな。表現がわかりにくいんだよ。私の理解力がないだけ??


まあ、いいや。

そんなわけで、皆さん、ゴールドほしい人はRhinoいっぱい作って下さい。


なんなんだよ、もう。

恥ずかしいなぁ。


今回はここまで。


空軍基地と陸ヘリ基地で生産できるユニットのデータをとることが目下の目標となりつつあるHIYATOMです。


今回のマップは比較的順調にサブ基地を手放せるようなので、毎週30ゴールド入手計画のほうは安泰っぽいです。

前回マップ100で苦労したので、海基地は取りに行かない、手放す予定の基地にFLAKは建てないの2点を厳守してます。


さて、今回はフィールド上におけるユニットの移動距離に注目してみました。


座標NQ


ユニットを選択した時に表示される緑色のカーソル。

あれが六角形(ヘックス)なので、座標もヘックスなのか気になって調べてみました。


小さめユニットをギリギリの距離まで近づけて整列させたら、ちょうど座標の数が1ずつ増える距離で並びました。

普通に直線でXY軸がとられているみたいです。

以前燃費についてお話した時の「1単位距離」がどれくらいなのかもこれでわかります。


お気づきの通り、フィールドマップは正方形ではなく、横長の長方形です。

縦方向につぶれていることが図からも読み取れます。

しかしミニマップは便宜上正方形で表示されていますので、ミニマップ上の移動距離は縦方向でも横方向でも実際と同じになると思います。


気をつけるべきはフィールドマップ上を手動でスクロールさせて移動する場合。

縦方向への移動が、横方向と比べて若干時間がかかるように思えるかもしれません。

まあ、実際に移動距離が長いのですが。


この距離1単位を進むのに、Rhinoやスコーピオンは燃料を1台当たり5消費します。

VABだったら9ですし、M730A1チャパラルだったら75です。


37台のAML90だったら、1距離進むのに燃料を740消費します。1距離ですよ。

我々が持っている燃料は52,000がいいとこですから、燃費の悪いユニットを動かす時はよく考える必要があることがわかります。




今週のバグ。

ユニットをグループ間で移動させる時、なぜか大回りをして移動することがよく見受けられます。

ひどいものになると、基地から遠く離れたところへすっ飛んでいくといったことも数回経験しています。

おそらくAIが検索したルートに何か問題があるんでしょう。


すぐ隣にいるグループに合流するために、いったん地の果てまで走り出すユニットを見ると、「一体何に不満があるんだ」と不良息子を見るような気持ちになります。

カッ飛んでいって、近くの基地から攻撃くらって帰ってこないユニットが出ると、ちょっと残念ですね。


今回はここまで。


今日も今日とて、誰かが私のサブ基地を奪ってくれることをじっと待っているHIYATOMです。


ネイビークエスト攻略にっきとして再出発したこのサイトですが、ウェブサービスのGrupoさんで宣伝枠をもらえたおかげか、検索サイトで表示されるようになりました。

やったね☆


さて今回は、今までのおさらい的なまとめ画像を作ってみました。

初心者さん向けというより、私のようなNEW COMER生活長い方向けの覚え書きかも。


nq_matome


それとこまごまとした小ネタをQ&A形式でお伝えしてみようと思います。


Q)旗10本インストールチャレンジ中に、ゴールドが足りないことに気づきました。どうしたらいいでしょう?

A)まだ週の初めに気づいたのであれば、BRDM-2×100生産ミッションに挑戦してみてはいかがでしょうか。10Gもらえます。ただしかなり大変な任務なので心してかかるようにして下さい。資源が不足しやすいと思いますので、鉄アルミの無料生産3倍サービスとか、敵撃破ボーナスとか、FLAK反撃ボーナスの利用も検討して下さい。ただし30G受け取る時は、保有ゴールドが10以上にならないよう注意して下さい。


Q)連盟メンバーの基地が少ない場所にサブ基地を作ってしまいました。旗を立てていても、毎日翌朝になると基地の前にあったユニットが全部とけて消えています。どうしたらいいでしょう?

A)そういうものなので、諦めましょう。マップによっては旗の立っているサブ基地が、1~2日で他連盟の誰かに奪われることも普通にあります。そういうゲームです。


Q)中立基地を占拠するためにユニットを生産し、いざ移動させると途中で他プレイヤーのユニットと遭遇して、到着前に数が減ってしまいます。どうしたらいいでしょう?

A)基地攻撃部隊を移動させる前に、偵察ユニットを先行させて下さい。例えば2S9 Nona×5くらいとか、陸続きの基地ならBM-21×1とかでもかまいません。できれば索敵能力の高いユニットを先に走らせて、ルートがクリアできたら本体を動かしましょう。めんどくさいですけど、これもまた楽しいですよ。


Q)毎日Rhino自走砲作っていると、余ってしまい邪魔です。どうしたらいいですか?

A)高レベルのFLAKを持った敵基地をみつけたら、ソロリソロリと近づけてみて下さい。あっちのほうが射程が長いので、Rhinoは反撃することなく燃えてなくなります。ただし、自分のサブ基地のそばでそれをやると、「攻撃の意思あり」と誤解されて、基地を攻撃される恐れがありますので、遠い場所でやったほうがいいかもしれません。


Q)プレイ中に突然黒い画面があらわれるんですけど・・

A)白い四角や三角の図形の中から、きちんと閉じた四角(正方形)を選んでクリックすればプレイ画面に戻れます。ボット対策らしいです。


Q)やることがありません。

A)あなたがやるべきことは以下のうちのどれか。

1、課金する。

2、連盟メンバーと親交を深める。共同作戦に参加する。

3、コツコツとゴールドをためる計画を練る。

4、まだ占領したことのない基地、まだ作ったことのないユニットに挑戦。


Q)旗が立っている敵基地を奪いたいのですが・・・

A)無課金でそれをやろうとするのは無謀です。FLAKひとつひとつが防御力10倍になってますので、3つ以上FLAKたっていたらあきらめましょう。ミリタリー値をUPさせればもう少し多くのFLAKでもいけるかもしれませんが、誤差みたいなもんです。


Q)何も悪いことをしていないのに、人様のユニットを破壊して基地を奪うなんて野蛮です。

A)うん、そうですね。でも、そういうゲームだから、割り切っていきましょう。


今回はここまで。


危機一髪のところでサブ基地をもらっていただき、無事マップ102へ移転できたHIYATOMです。


今回はこのゲームを始めて数時間の方へむけたお話です。

初心者がどうとかNEW COMERがどうとかよりも、もっと最初の最初の方々向け。

もちろん無課金が前提です。


チュートリアルが終わると、新しいマップに放り込まれ、NEW COMER歓迎の適当な連盟に所属した状態からゲームがスタートします。


1)最初に何をやったらいいかわからないと思います。

おせっかいな矢印が出てきて「コンクリート施設をレベルアップしよう、次は鉄生産施設をレベルアップしよう」などとすすめてきますが、これは無視して下さい。【重要】


詳しくは → Navy Quest・資源生産施設


2)プレイする時間がゆっくりとれない場合もあるかもしれませんが、Rhino自走りゅう弾砲というユニットを10輌だけ作って下さい。1ゴールドもらえます。ここまでやったら、続きは明日でもかまいません。朝の8時をすぎたら、また明日も1ゴールドもらえるので、毎日10輌作って下さい。後で役に立ちます。【重要】


3)マップ上にオレンジ色の「初心者さん専用の中立基地」が表示されており、その中のひとつが黄色く「あなたへのオススメ基地」として表示されていると思います。

親切なことにマップ上にまっすぐ矢印まで表示されているので、迷うことはないと思います。

これは素直に従って、それを取りに行ってもいいですし、近くに他のオレンジ中立基地があるなら、それでもいいです。まずはひとつ中立基地を占領しましょう。【重要】


あなたが所属している連盟メンバーの基地は青色で表示されていますので、なるべくその中に埋もれるような形の中立基地を選んで占領したほうが、後で敵に奪われにくいです。


4)中立基地を占領するためには、基地の防衛施設(FLAK=高射砲)を4つ破壊し、その後に占拠用の車両(APC)をひとつ乗り込ませる必要があります。

VABが安く作れるので19輌作りましょう。移動中にうっかり壊されることもあるので、心配な方は少し余分に作っておきましょう。19輌を超えると2つ目のグループになります。

VAB×19で、FLAK×4に負けることはまずありませんので、BT-80×1とともに出撃して下さい。うっかり先にBT-80を中立基地に近づけると破壊されるので、まずVABでFLAKを完全に破壊してから占拠して下さい。


(先ほど作ったRhinoが余っていたら、一緒に連れて行くとよいでしょう。間違えて2S9 NonaやStrela-1を19輌作らないで下さい。)


5)中立基地を占拠したら、建造メニューの中に緑色の旗がありますので、1ゴールド消費してその旗を立てて下さい。これでその基地の防御力は3日間10倍になります。

そしてFLAKを10~19くらい、すきな数だけ建てて下さい。FLAKを2つのまま放置してはいけません。敵に奪われます。


6)ひとつ目の中立基地を占領したら、とりあえずやることはやりました。

後は情報を集めたり、連盟のルールを確認したり、ユニットをお試しで作ってみたり、自由に楽しんでください。

お疲れ様でした。

ふたつ目の中立基地を占拠するのも構いませんが、旗がたっていない基地はすぐとられると思っていて下さい。


7)連盟のルールが「必ず旗を立てて、最低でもレベル2FLAK×10をインストールすること」などになっている場合があります。旗はともかく、ゲームを開始したばかりの状態ではFLAKのレベルを上げるためのゴールドが足りません。FLAKの数だけでも最大にしておきましょう。ゴールドはそのうちたまるはずです。

(ゲーム内では「FLAKのレベル」という用語が「数」を指している場合と「強さ」を指している場合があり混乱しています。数を増やすには主にコンクリートが、強さを増やすにはゴールドが必要です。)


連盟を運営しているメンバーは基本的に課金者さんなので、「無課金でFLAKの強さをUPするためのゴールドがない」という発想がない場合もあります。まあ、うまくつきあってあげて下さい。


ネイビークエスト いろはのい はここまで。

では、楽しくプレイできることを願っています。




さて、私のほうはといいますと、無事「毎週30ゴールド生活」が続けられることになったので進捗をご報告。


第1週目;【9G】FLAKをLv1からLv2へ/【8G】ミリタリー値+100/【5G】エネルギー値+100

第2週目;【19G】ミリタリー値+1000

第3週目;【29G】グループ+1

第4週目;【19G】FLAKをLv2からLv3へ ←今ここ

第5週目;【29G】ミリタリー値+1000 ←これ以降は予定です

第6週目;【9G】ミリタリー値+100/【6G】エネルギー値+100

第7週目;【29G】FLAKをLv3からLv4へ


次のグループ+1には49G必要。FLAKをLv4からLv5にするのも、さらにミリタリー値+1000も49G必要になってくる可能性が高いので、30ゴールドで強化できる内容もそろそろ限界が近くなってきているかもしれません。

占領基地数上限UPとか、ジャマーとかは必要性低いですし、サブ基地の強化をするとそのマップに縛られることになるので、今はまだ考えていません。




ゲーム内での私について。


1)旗あり+レベル1FLAK×2+基地前にユニットなし

2)旗なし+レベル1FLAK×2~20+基地前にユニットなし

↑こういうふざけた状態で放置されているやつは「いらない基地」です。

みかけたら奪ってやって下さい。


3)旗あり+FLAK×19以上+基地の前にユニットあり(特にVAB多め)

↑これはまじめに維持しているサブ基地です。そっとしておいて下さい。


4)旗あり+レベル1FLAK×2+基地前にユニットあり

↑これはまだ放棄する時期がきていないサブ基地です。そのうち放棄します。


もちろん「そんなこと知ったことかぁ~」と基地奪われても文句はありませんし、誰にも基地を奪ってもらえなくても、それはそれで私の自己責任です。

私の行動基準が「サブ基地を占拠しては放棄する。その過程で毎週30ゴールドを稼ぐ」なので、私も上の1)2)のようなサブ基地をみかけたら、攻撃させていただくかもしれません。


あと、私から AML60×1 や I Boat×1 が基地攻撃にやってくることがあったら、偵察に失敗して壊れたか、もしくはサブ基地を奪ってもらいたくてアピールしているかのどちらかだと思って下さい。




おまけ。

先日サイトのタイトルを「初心者モデラー1/700ミリタリ模型を愛でる」から「ネイビークエスト攻略にっき」に変えた時にあげたタイトル画像です。


タイトル画像2


ユニットのイラストは数年前に描いたものです。

あと、装甲車はゲーム中に出てくるスコーピオンではなくて、シミターです。


今回はここまで。


海ヘリ基地に手を出したために、うっかり基地数5になって焦っていたHIYATOMです。


やったー!なんとかなりました。

今朝、やっと余分なサブ基地を他プレイヤーさんに奪ってもらえました。

旗なしで基地を放置して、最弱ユニットでちょこちょこ隣接基地に攻撃しかけて「ほら、ここに取りやすい基地が余っているよ」とアピールし続けたのですが、なかなか誰もとりにきてくれなくて諦めかけていました。


さて、あのまま5基地を維持し続けることになったらどうなったかと言いますと、毎週30ゴールド入手計画がとん挫して、隔週30ゴールド作戦に移行の予定でした。


以下にまとめてみます。




【A.毎週30ゴールドコース】

1)NEW COMER状態を維持する(保有基地5未満、基地占拠10未満/週)。

2)週に旗を10本購入する。(最低で13ゴールド必要=週の初めに6ゴールド必要)

2本購入(3ゴールド)×3日+1本購入(1ゴールド)×4日で達成。

30ゴールド入手する時、10ゴールド以上保有していないようにする。

3)3つのサブベースで旗を立て続けると、旗の有効期限と消費時間の差が理由で、2週間目になると旗を新規購入できなくなる。したがって週に1~2回サブベースを手放して、新しいものに入れ替える必要がある。

4)あえてサブベースを手放すために、占拠したサブベースのうち1~2つはFLAKを最低数の2のままにしておく。(旗のみたてる)

5)毎週最大24ゴールドずつ使うことが可能。




【B.隔週30ゴールドコース】

1)NEW COMMER状態を維持。

2)旗を10本購入する週と、旗の有効期限をリフレッシュする週を交互に配置する。

3)サブベースのうちひとつは、資源貯蓄量維持のために旗を立て続けておき手放さない。

サブベースの残り2つは旗をたてないようにするので、奪われる場合もある。

4)24ゴールド入手する週と、4~5ゴールド入手する週が交互にくる。




【C.細々3日に2ゴールドコース】

1) NEW COMMER状態は維持しなくてよい。

2)サブベースのうちひとつは、資源貯蓄量維持のために旗を立て続けておき手放さない。

旗は3日に1回たてかえが必要なので、3日に1回1ゴールド消費。

3)残りの基地は旗なしで、3日に2ゴールドずつためる。




Aは4週間に96ゴールド、Bは57ゴールド、Cは18~19ゴールド入手可能。


私がゴールド稼ぎに固執する理由は、少ないエネルギー値で基地数増やしてもすぐ上限に達して停滞する(FLAKを建てるのに必要なエネルギーが不足する)/少ないミリタリー値でユニットたくさん作ってもすぐ上限に達する(初期値のミリタリー値1000と3000では、編成できるユニットの幅に大きな違いがある)の2点。


どうせなら楽しくプレイしたい。HOME BASEとメインで使うサブ基地にはレベル3くらいのFLAKおいておきたいし、ユニットもたくさん作りたい。

そんなシンプルな欲求から「ゴールドためてミリタリーセントラルとパワープラント建てるべ」となったわけです。


さて、ここまでサブ基地減ったら、後は簡単。

次のマップに行こうかと思います。




前回の記事で「マップ上にサブベースがPOPしにくい『道』になる部分がある」という話をさせていただきました。

もしかして全マップで共通して存在する障害物があって、共通の「道になりやすい場所」が存在するのではないかと思って、10個くらいマップ画像を重ね合わせてみました。

画像


いや、ないですね(笑)。

各マップごとに「道」の場所は違っているようです。


サブベースの場所を単純に重ねていった場合でもこう。

map8089_

絶対に基地がPOPしない場所、とかはないようです。


今回はここまで。


ネイビークエスト。このゲーム、基地占領してユニット作っていくと、意外と早く行き詰るはずなんです。

そこをゴールド集めという長期目標と、データ取り/ブログ更新と、日々のサブ基地占領でモチベを維持しているHIYATOMです。


このゲーム続けることができるのはたぶん以下の3パターンが主。

1つ目、課金する。冗談抜きで、基本的に課金して遊ぶゲームですよ、これ。

2つ目、連盟に貢献する。課金強プレイヤーと協力して敵の基地を落としたり、チャットにいそしんだり。

3つ目、長期計画でゴールドをコツコツためて強化を続ける。これが今の私。


それ以外のパターンもあるんでしょうけど、無課金でやみくもに基地を占領したり、頑張って強いユニット作ったって、すぐ行き詰ります。


しつこいようですが、このブログでは「無課金初心者さん向け」にゲームのしくみや楽しみ方を伝えていこうと頑張ってます。


・・ええ、頑張ってるんですけど、検索してもうちのサイト挙がってこないし、アクセス数も伸びないし、ほとんど自己満足でやってます。あっはっは。


さて、今回も小ネタの続き、いってみよー☆




新しいマップに放り込まれて「さて、どこに子基地を作ろうか」と思うことありませんか?

普通ならオススメの明るいオレンジ基地がひとつだけ出現し、しつこくフィールド上に矢印が表示され続けますので、そこを狙うのが一般的だと思います。

でも、NEW COMER生活が長い皆さんならご存じの通り、オススメの場所とそうでない場所、オススメの基地とそうでない基地があります。


まず基地の種類ですが、群雄割拠のビジーマップの場合は空軍関係の基地(陸ヘリ基地、海ヘリ基地、陸の空軍基地)は人気がありますので、占拠困難です。

NEW COMER向けのリザーブされた基地ではないので、マップ上でも表示が他の敵基地と同じ茶色で表示されています。

そんなわけで以前からお伝えしている通り、陸基地と海基地をとりにいくことになるわけですけど・・・海基地は人気ないかもしれません。

私のように誰かに基地を横取りしてもらいたい方は、ぜひ陸基地を中心に占領して下さい。逆に他の人から攻められたくない方は、海基地を取りにいきましょう。


次、基地の場所。

まとめてみましたので下の図をご覧ください。


osusume


図で赤色で示したマップの端(マージン)は、HOME BASEがPOPする余裕を残すため、子基地はPOPしません。

そこにランダムでわいたHOME BASEが、毎日Rhino×10を作って、往々にして放置したままログアウトしますので、置き土産のRhinoがあちこちに放置されます。

ひどいとVAB×19とか放置したままの人もいます。

そこでその場所をユニットで移動すると、不意に敵ユニットに出会ってお互いに損害が出てしまうはめになりかねません。

慎重な移動が必要になります。メンドクサイ。


しかしHOME BASEは海にはPOPしませんから、私がオススメする子基地の座標候補は、図で示した黄色部分です。

よそへお出かけしようとしたとたんに出合い頭事故を起こす確率が低いので、ストレス少ないです。


もしこの黄色部分の端の陸地に私の陸基地がFLAK×20でたっていたら「HIYATOMめ、うまいことやったな」と思って、どうかそっとしてやって下さい。

そこは気に入ってわざわざとりにいった場所ですから。


あと、マップごとにサブ基地の出現むらがあり、基地があまりPOPしない「道」になる部分があります。この周囲もおすすめなので緑色で示しました。

大体はこの場所には山とか湖などの障害物があるのですが、私の予想では「航空機をストレスなく動かすために、運営さんが意図的に基地を排除した場所」なのではないかと思っています。

まあ、真相はともかく、この開けた場所に隣接したところからは、ユニットを出しやすいです。おすすめの場所。

ただしマップが若いと、まだどこが道になるのかわかりませんし、障害物の配置状況を把握して、どこが道になるのか推測するのは困難ですから、この場所を狙いに行けるのは、できてから1週間程度くらいたってからかもしれません。


これから基地を占領しに行く時に、少しご参考にしてみて下さい。


(*;連盟に所属している場合は仲間がたくさんいる場所のそばがいいです。)




以前「空軍関連基地はマップができたてのころには出現せず、1週間くらいして集中してPOPします」というお話をしました。

今回はそこを詳しくご紹介します。


ためしにマップ97のフィールドミニマップのキャプチャ画像と、前日と比較した差分の画像を並べてみました。

空軍基地がわいた場所は強調するために黄色いドットを上から描き足しました。

数字は空軍基地の新規POP数です。


map97


へぇ~、こんな感じなんですね。

皆様のいるマップが開設何日目か知りませんが、もし新規マップに行くことがあれば、ご参考にしてみて下さい。

もしかしてマップ開設日が1日くらいズレている可能性もありますので、あんまり信じすぎないで下さいね。そこは自己責任で。




ヘリなどの航空ユニットは、サブ基地の前に滞空していても旗の影響で防御力アップしたりはしないみたいです。

あと、海基地の旗の有効範囲は、陸基地と比べるとずいぶん狭い印象です。


今回はここまで。


ネイビークエストで毎週30ゴールドを得るためには、保有基地数5未満、1週間で征服した基地数10未満である必要があります。

海ヘリ基地の誘惑に負けて、基地5つ保有中のHIYATOMです。


このままでは今週の30ゴールドが危ういです。

このままマップ100から移動できなくなる可能性まで出てきました。

うーむ。


さて、ヘリを作れるようになって、ふと疑問が浮かびました。

索敵や攻撃距離の判定が行われるのは、ユニットグラフィックが中心になるのか、はたまた地上/海の影が中心になるのか。


画像


はい、索敵の中心はユニットグラフィックということでよいみたいです。

めんどくさいんで攻撃判定のほうは検証してませんが、たぶん同じでしょう。




次、サブ基地を攻撃する時のFLAKとユニットの距離判定。

どこまで近寄ると攻撃が飛んでくるのか、毎回ヒヤヒヤしながら敵基地のそばをすり抜けることを繰り返している身としては、FLAKの端で判定されているのか、基地の中心で判定されているのか、すごく気になってます。


画像


range2


うん?よくわかりません。

赤い楕円はユニットから距離8のエリアを示しています。

レベル1FLAKの攻撃開始距離も、I BoatのW.Rangeもどちらも距離8です。

完全にFLAKの端で反応しているわけでも、基地の出口で判定しているわけでもないようです。

なんとなく基地の出口を中心に楕円形に攻撃判定エリアが存在しているんじゃないかと推測されますが、皆さんどう思われます?


(追記です。ヘリでも検証してみました。基地の中央出口で交戦範囲かどうか判定しているっぽいですね。)


画像




以前VABの生産は1輌生産するごとに1秒増えるというお話しました。

2S9 NonaとStrela-1も同様なのですが、それ以外のユニットは増えないみたいです。

確かに元々3分とかあるAML60の生産時間が、100輌生産ミッションで4~5分かかってちゃ大変ですもんね。




どうでもいい話ですが、海ヘリ基地で生産可能なヘリのひとつ「YAK-38」。

名前が「HARRIER YAK-38」になってます。

ソ連のヤコブレフがハリアー作ってたなんて話はきいたことありません。

Wikipediaで調べてみたら、コードネームは「フォージャー」のようです。

垂直離着陸機は全部ハリアー扱いなのかもしれません。


そういえばFV101 スコーピオンも「weak tank」、AML90も「tiny tank」と表現されていました。

履帯と回転式砲塔を持っているスコーピオンはともかく、AML90は装輪装甲車でしょ~と、少し気になっていました。

スコーピオンもメインバトルタンクではないし、「見た目が戦車の装甲車」なので、その辺は適当みたいですね。




ああ、誰でもいいからサブ基地をもらって下さい。

海基地いらない。


このまま誰も基地を取ってくれない場合、2日後に陸基地のほうを手放そうと思います。

陸のほうは、まわりにユニットいっぱい蓄えた基地がゴロゴロしているので、旗の期限が切れればすぐに取りにきてくれそうな予感があります。


今回はここまで。