本日 275 人 - 昨日 509 人 - 累計 485474 人

IFVとAPC

 私は戦車が好きなのですが、戦車によく似た歩兵戦闘車も好きです。「大きくて強いもの」よりも「小さくて高性能」なものに憧れる性格なので、むしろ歩兵戦闘車のほうが好きという場合もあります。たとえば自衛隊でいうと90式戦車よりも89式装甲戦闘車のデザインのほうが好きだったりします。ちなみに歩兵戦闘車で画像検索するとこんな感じ。

IFV
Infantry Fighting Vehicle - Google 検索

 そして歩兵戦闘車(IFV; Infantry Fighting Vehicle)とよく似たものに装甲兵員輸送車(APC; Armoured Personnel Carrier)があります。この2つの違いは素人の私にはわかりにくいのですが、ざっくり言うと「歩兵が乗って戦える装甲車が歩兵戦闘車で、歩兵を輸送するんだけど戦うのはあくまで降車した歩兵というのが装甲兵員輸送車」なのかなと理解しました。戦う車と運ぶ車です。(私の理解が間違っているかもしれませんので詳しくは下記リンク先をご参照下さい。)後者を画像検索するとこんな感じ。

apc
armored personnel carrier - Google 検索

参考リンク
歩兵戦闘車 - Wikipedia
装甲兵員輸送車 - Wikipedia

こちらのページでわかりやすく解説されています。
APCとIFVの根本的な違い - ミリ屋哲の酷いインターネット

それでもぱっと見た目で区別のつきにくいものもありますね。ちなみに「IFV]というキーワードで検索しても、ほぼ似たような結果が得られますが、「APC」で画像検索すると全く違った結果になりますので、お暇な方は試してみて下さい。


【艦これ日記】

 全力で蒼龍を発掘中。未だ発見できず。



関連記事
ブログ画像
IFVとAPC (03月22日)
NO IMAGE
動画 IFV top10(2014) (04月10日)
NO IMAGE
動画 APC Top10(2014) (04月10日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):