本日 105 人 - 昨日 391 人 - 累計 477061 人

軽量戦闘車両システムとな

名称未設定 10

==引用==

【軍事ワールド】日の丸ステルス機に島しょ防衛用装甲車…防衛の最先端研究が一堂に 防衛装備庁技術シンポジウム

「・・・今回は尖閣諸島など離島の防衛に大きく寄与する可能性を持つ「軽量戦闘車両システム」の開発状況を、技術者みずからが紹介した。

離島防衛の切り札

 軽量戦闘車両は、紛争地で脅威となっている地雷型のIDEから乗員を守るため、車体の底をV字型にして、爆風などの爆発の威力を左右に逃がす形状を取り入れた。

 最新技術としては、タイヤのホイールの中に走行の動力となる電動モーターを納めた「インホイールモーター」を採用した。この方式は車高を任意に上下させる仕組みを簡単に実現できるため、地雷やIDEが仕掛けられている可能性のある危険地帯を走行する際には、車高を上げて車体の底と爆発物との距離を増やすことで、爆発物から受ける圧力を減じることができる。・・・」

【画像引用元】
http://www.mod.go.jp/trdi/research/dts2012/P-4p.pdf

==引用ここまで==

 防衛装備庁なんてのがあるんですね。知りませんでした。それよりも気になるのは「軽量戦闘車両システム」。私はドイツの軽量コンパクトな装甲車ヴィーゼルが好きなのは以前お話したとおりなのですが、「小さくて高性能」なものを作らせると日本人は才能を発揮することが多いので、かっこいい新装甲車ができないか注目してます。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):