本日 374 人 - 昨日 553 人 - 累計 488012 人

最上 ボートの固定に挑戦

画像

P1010969

 上の写真は過去に作った二等輸送艦なのですが、艦橋の後ろにボートが搭載されている様子にご注目下さい。搭載艇は「ダビッド」と呼ばれる装備によって吊り下げられた状態で搭載されているのですが、これの接着が私のような初心者にとっては難しいです。この時はすごく苦労しました。

 ボートとダビッドを先に接着すると、ダビッドの先がうまく艦と合わない。ダビッドを艦に固定してからボートを固定しようとするとボートの幅とダビッドの先が合わない。とにかくどこから付けはじめてもグラグラしていて、全体のバランスがとりにくかったです。

 しかし、今回の最上にはこのダビッド固定のボートが3つも搭載されています。そこで今回は少し工夫してみました。それが下の写真。粘着力を弱めた両面テープを不要になったケースの角に貼り、ボートとダビッドを最適な位置に配置する。接着剤でしっかり固定したら、それを剥がして本体に接着する。この2段階の工程できれいな形にボートを固定しようという作戦です。

 結果につきましては近日中にご報告できることと思います。乞うご期待w




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):