本日 240 人 - 昨日 464 人 - 累計 484930 人

最上 本体はおおむね完成

P1010978

 全体像です。この1週間ほどは最上にかかりっきりでしたが、なんとか全体が概ねできあがった感じです。今、船首の鎖塗装を修正して、探照灯のシルバーを塗ったところです。船尾の旗はつや消し保護の後につける予定。残るパーツは艦首の菊の御紋のみ。

 さて、次は艦載機にいこうと思います。2枚のGランナーに零式水上観測機/零式三座水偵が各1機、さらに2枚のWランナーにも同じだけありますから、8機まで作れます。組み立て説明書には7機搭載状態の作例が図示してありますが、せっかくですから8機作りましょう。・・・で、まだWランナーに2種類の飛行機があるんですが、これは何?

 調べてみましたらこのWランナーというのは「大型艦兵装セット」というもので、単独での発売もされている模様。残る2機の飛行機は九四式水上偵察機と九五式水上偵察機である様子。私、頭悪いんでどれがどのパーツかわからなくならないようにランナーのスキャン画像に説明を描き入れてみました。これで安心です。

img128

【参考】

大型艦兵装セット 静岡模型教材協同組合

 〈セット内容〉
 ・九六式25mm3連装機銃
 ・九六式25mm3連装機関銃煙避盾付
 ・八九式12.7cm連装高角砲煙避盾付
 ・八九式12.7cm連装高角砲波避盾付
 ・八九式12.7cm連装高角砲
 ・九六式25cm連装機銃
 ・九四式射撃式装置

 ・110cm探照灯
 ・90cm探照灯
 ・60cm信号探照灯

 ・12m内火艇
 ・12m内火ランチ
 ・11m内火艇
 ・11m内火ランチ
 ・9mカッター
 ・9m内火艇

 ・13号レーダー
 ・22号レーダー
 ・包囲探知機レーダー

 ・零式水上偵察機
 ・零式水上観測機
 ・九四式水上偵察機
 ・九五式水上偵察機

 ・呉式二号五型射出機

 ・ラジアルダビッド
 ・アンカー(大)
 ・アンカー(中)
 ・小煙突

 ・菊花紋章(大)
 ・菊花紋章(小)

 ・水上偵察機など用の日の丸デカールが付属




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):