だんだん架空艦自体と関係ない作業になってきましたが、コンテナを埠頭と輸送艦に飾りたいので、添え物としてフォークリフトを作ってみました。0.2mmプラ板で下層のフォーク部分を作成し、低発泡塩ビを上に2つほど乗せ、前方にプラ板を立て、再下面にタイヤとして極細ビニールチューブ(針金の被覆材)を接着しました。今回はこれのためにわざわざ「水性ホビーカラー イエロー」を購入してのですが、黄色を塗るといかにもという雰囲気になりますね。ただ、黒くする部分の配置が上手くなかったため、あまりフォークリフトらしくない仕上がりになってしまいました。
改良点としては「本体は黄色主体で塗装する。黒くするのはタイヤのみ、もしくはそれプラスフォーク部分にしてみる」といったところでしょうか。本体パーツは下の土台が1mm厚、上物が2mm厚がよさげです。あとタイヤはビニールチューブではなくて、接着が容易な伸ばしランナーのほうがいいかも。
さらに今回は直径1.5mmの極小ビーズを購入しました。装輪車両のタイヤと救命浮き輪に利用する予定です。
| 22:42
前の記事
2016年06月18日
次の記事
2016年06月22日
関連記事
架空艦 輸送艦を作ろう17 ~小物のその後です~ (06月18日)
架空艦 輸送艦を作ろう18 ~フォークリフト制作中~ (06月21日)
海保巡視船 はてるま型です (06月22日)
海保巡視船 はてるま型 おおむね完成です (06月26日)
コメント