本日 295 人 - 昨日 632 人 - 累計 488565 人

気になる船あれこれ

 乗り物をのせた船が好きという話は、以前から何度もしていると思いますが、最近気になっている船をご紹介します。

まずはフランスのCNIMが開発したLCX(Lnading Craft X)です。ご覧の様に360度視界を持った操舵室、装甲車両2輌程度の揚陸能力を持っています。そして、なにより可愛らしいフォルムが素敵です。

画像

L 29.5m, W 6.4m, D 1.3m, Speed 20/35kt, 最大積載量 65t, 航続距離 500nm, 武装:20mm機関砲×2

詳細はCNIM公式サイトをご覧ください。





 次は米海軍が導入を検討しているという軽水陸両用艦(LAW)です。海兵隊をサポートするために30隻程度の導入を検討しているとかなんとか。私が最後に完成させた作品がLST(1/700 LST 完成です)でしたので、その末裔にあたる艦にも大注目です。

新型揚陸艦



積載面積8000平方フォート、積載負荷450ポンド/平方フィート、寿命10年、速度14ノット、乗員40+海兵隊75名、航続距離3500海里、クレーン13トン、全長200フィート

さらに知りたい方はthe WarZoneの記事をご覧ください。





 次も予想図ですが、イギリスが導入を検討しているFuture Littoral Strike Ship(FLSS)です。特殊部隊の作戦拠点、災害救助などにも利用され、アルビオンやブルワークを置き換えるためのものだそうです。

9def14bc

Prevail-Partners-Aid-Ship

特徴的なフォルムが印象的ですね。詳しくはsave the Royal Navyをご覧になって下さい。


まだまだ気になる船がありますが、今回はここまで。


ずいぶんと更新さぼっていましたが、その間にも訪れていただきました方々に感謝です。



関連記事

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):