ゲーム紹介の続きです。初心者向け指南でございます。
前回に引き続き、自作のユニット一覧です。今回は陸基地。
順番が陸→海じゃないのは、単に私が最初に占領したのが海のほうだったためです。
時間がたつにつれてマップは基地で埋め尽くされていき、さらにプレイヤーの戦力も上がって射程の長いユニットやFlakであふれかえります。
すると、フィールドを移動するとすぐに他のプレイヤーと遭遇して破壊されてしまいますので、初心者がフィールドを動き回るのがどんどん困難になっていきます。
つまり新しい初心者用中立基地がわいても、そこまでたどりつくのが至難の業。
連盟に入って他のプレイヤーと力をあわせるとか、マップが若いうちに基地を確保して旗をかかげ続けて維持するとかするといいでしょう。
ただし基地をたくさん占領すると、消費エネルギーが増えて維持しきれなくなりますので、無課金プレイの場合はゴールドをためるまではむやみに基地の数を増やさないほうが良いようです。
さて、今回の注目ユニットは・・・LAR-160が対空攻撃もできて射程8あって火力900あるので、留守番とかさせるのにまあまあの性能じゃないでしょうか。
96式多目的ミサイルも火力1500でミリタリー値45と悪くないのですが、射程7というのが難点。
このゲームは射程が違う敵が出会うと、射程の長いほうが一方的にボコることができる「アウトレンジ攻撃」が可能です。プレイヤーと盟友がログアウト中に、旗の立っていない基地のそばにRhino(射程6)が10輛いたとしても、1輛のVAB装甲車(射程8)で数分後には全滅させられます。
そこで射程は結構重要なのですが、1つ面白いユニットがあります。
AML-90、そう、お前。
ミリタリー値30、比較的に安価に作れるユニットで、グラフィックも小さな小さな装甲車。でも、射程が9ある。射程9・・安価なユニットで射程9は、他に類を見ません。役に立つかどうかは別として、個性的なユニットです。
大量生産するなら、オススメはBRDM-2あたりでしょうか。
週に100輛作れば、10ゴールドもらえる特典付きです(ただし初心者限定)。
生産に手間と時間がかかるので、挑戦するかどうかはよく検討してからにしましょう。
おおまかな目安として、ホームマップでHome Base1つのみ所有している場合は;
コンクリート1,000,000/鉄500,000/アルミ250,000程度を上限に保有できます。
追加で基地を1~2個保有した場合でも;
コンクリート1,7~1,900,000/鉄1,500,000/アルミ750,000程度が上限。
BRDM-2を1つ作るのにアルミが250,000必要なので、一度に作れる数はかなり制限されます。アルミは使い果たすと、再度完全回復するのに1時間前後かかるはずですので、1日に何度もログインして生産をくりかえすことを何日もする必要があります。
私が「旗10個/週インストールで30ゴールド」はオススメするのに「BRDM-2を100輛/週生産」をオススメしない理由はここにあります。
私の記事でこのゲームに興味をもたれた方、ぜひ一度プレイしてみて下さい。
そしてもっと楽しい記事を書いていただけたら嬉しいです。
ベテランのプレイヤーさん達にもお願い。
何か間違った記載ありましたら、コメントなどで教えていただければ幸いです。
今回はここまで。