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Navy Quest・ビジーマップと無課金プレイ

初心者向けのゲーム紹介。続きです。


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Navy quest




【ビジーマップについて】

私がこのゲーム始めて2週間ほどたちました。

私がプレイしているのはマップ90。


プレイ開始時から、すでに多数のプレイヤーがいましたが、空軍基地が追加されたのはその数日後。

その後次々とマップが開設されて、今現在94まで増えています。

だいたい週に2つほどのペースでマップが追加されている感じです。


プレイヤーの数が増えて、マップがビジーになると次のマップが開設され、新規プレイヤーは新し目のマップに放り込まれる。

古いマップでプレイしている古参のプレイヤーは、ゴールドを消費しないと新しいマップには移転できないし、所有している基地の数が多いほどコストがかさんだり、最新のマップのいくらかには移転できないよう制限されている。

まあ、そんな感じです。


↓ちなみにマップの混み具合は、こんな具合。

名称未設定 1


最初のうちは基地同士もいい具合に距離が離れていて、ユニットはフィールドを自由にかけまわれます。

そのうちユニットがフィールド上にあふれてくるので、はちあわせ事故がおきてどちらかのユニットが溶けるなんてことがザラになる。

最後は基地だらけのこう着状態になって、自分の基地からユニットを出そうとしても、少し移動しただけでご近所さんの高レベルFLAKや留守番部隊の射程に入って、どこにもいけなくなっていきます。


なので、初心者さんにおすすめなのは「Home Base以外の基地をとる時は、なるべくマップの端(他の基地が隣接しない面が最低1つある)を選んでいただくということです。そうすればユニットを遠出させる時も、ストレスなく出発することができます。


ちなみにマップの端(マージン)には、Home Base以外の固定座標基地(私が言うところの陸基地、海基地 =Neutral Base)はPOPしません。おそらくHome BaseがPOPできなくなることを予防するための仕様なのでしょう。


ただ、私は現在ソロプレイなので敵だらけですが、通常は連盟に加入するので、友軍の基地や友軍ユニットは干渉することなく付近を移動できます。

なるべく大きな連盟に入るのがいいですね。

まあ、そのあたりは他のゲームと同じ。




次に無課金プレイの宿命というか醍醐味というか弱点なのですが・・

施設は1~2日強化すればすぐ行き詰まりますし、頑張ってユニット生産しても旗の立っている基地の前に置いたもの以外は、だいたい翌日とかに消えていたりします。


「基地を強くする/基地を多く持つ → 強いユニットを生産して保有し、さらに基地ゲット」という王道パターンには乗れないのです。

それじゃつまんない、という方は課金しましょう。

さようなら旅の方よ、また会うこともあるでしょう、お元気で。


とは言え、この手の札束で殴りあうようなゲームで課金することの意味をご存知の方でしたらお気づきでしょうが、「きりがない」「上には上がいる」「時には化け物みたいに課金しているヤツがいる」「サービス終了したら課金したお金は全部パー」なので、「今楽しむために捨てても構わない額」を使う「お布施」程度にとどめるべきです。

「こんな楽しいゲームを遊ばせてくれてありがとう、お礼の課金だよ」の精神。


さあ、ここまで読んで「課金はなんだかなぁ」とお思いの方、あなたが私の記事のターゲットであり仲間です、これからもよろしく。


基地を増やしてもエネルギー値の制限でFLAKを十分数作ることができない、ミリタリー値の制限でユニット数がしょぼい、連盟入っても何言ってんだかわからない。

それでも無課金でどこまでいけるか試したい!

はい、そうなるとやはりゴールドをコツコツ貯めるしかないですね。


1)Rhino自走りゅう弾砲を毎日10輌作って1ゴールド貯める。

2)13~14ゴールド以上貯まったら、次の月曜AM8時から旗をたてる。

3)1本1ゴールドの旗を1週間の間に10本使用すれば30ゴールドゲット。

4)ただし10本使用し終わった時に10ゴールド以上保有していること。

 (注:これは私の誤解で、10ゴールド未満でないともらえないようです。

    2024/02/07追記)


何これ。戦車や飛行機でヒャッハーするゲームかと思ったら、地道にコツコツ自走砲作って旗たてるゲームだったって・・・w


いや、でも、いいんです。無課金プレイヤーが課金プレイヤーのエサに設定されていることなんて百も承知で始めてますし、その気になれば連盟での交流もできる。

ソロプレイでチュートリアルタスク消化にいそしんだり、基地をとってはとられてはを繰り返してもいい。


幸いHome Baseは破壊することはできても、奪うことはできないものなので、他のプレイヤーから攻撃されにくい。防御力もデフォルトで3倍。

もし攻撃されることがあったとしたら、それは何か恨みを買ったか、ガチでお互いに潰しあっている連盟抗争のさなかの主力プレイヤーかのどっちかではないかと思います。

我々無課金プレイヤーには縁のない世界。


ここまでゲーム紹介の記事をいくつも放っておいてこんなこと書くのも何なんですが、このゲームは飽きるのも早いかもしれません。

「無課金だとできることが少なすぎて」っていうのももちろんそうなのですが、ガチ課金してもすぐマップ内のナンバー1連盟が決まり、覆らない勢力関係が築き上げられますと、戦闘自体があまり発生しなくなって、やることが少なくなる。

そこでゴールド消費して新しいマップに出向いたり、古いマップでの覇権争いに手を出すのでしょうけど、ゴールド消費ばかり増えて、やることは同じ。


新しいユニット追加。新しい基地追加。シーズンごとのイベント。NPCとの対戦や、連盟で協力して消化するミッション。そんなのがあれば、また事情は変わってくるのかもしれません。今後どうなっていくのか、暖かく見守っていきましょう。

順調にプレイヤー数が増えて収益が良いうちは、何も変えないとは思いますが・・


ちなみに私は「スコーピオンやAML90といったマイナーな可愛い装甲車を作ってフィールドを駆け回ることができれば、それで幸せ」なので、基地の数が少なかろうが、毎朝起きるとユニットゼロだろうが気にしません。まあ、旗立てていればゼロにはなりませんが、旗立ててないとレベル1FLAK19本あっても、1~2日で他のプレイヤーにとられてます。そう、マップ90のようなビジーな戦場ではね。


そんなわけでこのゲーム、プレイする人と選ぶクセのあるゲームですが、わちゃわちゃユニットが動くところを見ているのは楽しいですよ。

未プレイの方はぜひ遊んでみて下さい。


それでは、今回はここまで。





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