本日 5 人 - 昨日 509 人 - 累計 488784 人

Navy quest・その1

今回は最近みつけたゲーム「Navy quest」をご紹介。

検索しても、このゲームの日本語のサイト/記事が全然出てきません。

なんで? マイナーなのかな。


私は戦車や船が好きなので、結構気に入りました。

興味を持たれた方のために、少しだけご紹介。

5日間無課金プレイしただけなので、あまりあてにならないかもしれませんw


【概要】

インストール不要の基本無料、ブラウザゲームです。

ユーザー名、パスワード、メールアドレスを入力するとすぐにゲーム開始。

Navy quest / DITOGAMES


nq1


ストーリーとかイベントとかは、全然ないっぽいです。

ひたすら基地を占領/強化して資源をため、それで強いユニット作る。

連盟が作れるので、味方と交流するもよし。地道に部隊強化にはげむもよし。

ちなみに最初にプレイする時は、初心者歓迎の連盟にランダムに放り込まれます。

ほとんどのプレイヤーは英語を話す方のようです。

連盟のオフィシャル言語が設定されている場合がありますが、

オフィシャル日本語っていう連盟は、まだ見かけてないです。


基本的には課金して「ゴールド」を入手し、それによって強化アイテム購入、

後は強課金者が後続のプレイヤーを狩って「俺TUEEEE」するゲーム。

まあ、他のソシャゲとそう変わらないですね。


ユニットを手動で動かすリアルタイムストラテジーで、

ユニット同士が近接するとオートで戦闘に突入、どちらかが全滅すると戦闘終了。

自分の基地の他に、中立基地をどんどん占領することで、生産能力を向上させたり

作れるユニットの種類を増やしたりできます。


ゲームのシステム言語を選択可能ですが、残念ながら日本語非対応。

小さなユニットがちょこまか動いて、多数VS多数のにぎやかな戦いを見せてくれるのが見どころで、私はそこが気に入りました。




【はじめにやること】

1)コンクリ>鉄・アルミ生産施設のレベルアップ

2)チュートリアルの消化

3)1日10台のRhino生産(1ゴールドゲット)

が当面の目標。


10台のRhino作ると無課金の人でも1日1ゴールドもらえます。

鉄とアルミニウムが必要ですが、序盤は生産能力低いのでキツいです。

なのでまずは鉄とアルミニウムの生産レベルを上げたいのですが、

そのためには最初にコンクリート生産レベルを上げる必要があります。


右下にいるチューターが「10台の2S9作ったら資源あげるよ」とか

言ってくるので、ぜひクリアしましょう。

その後「Flakを破壊せよ=中立基地の高射砲を破壊せよ」

「基地を占領せよ」と言ってくるので、資源のためにもどんどんこなしましょう。


余裕あれば次は

4)新しい基地の占領

5)基地の強化(Flakのレベルアップ)

です。




【おすすめユニット(陸)】

初心者向けに、通常の1/10量の資源で作成できるユニットが3種類あります。

VAB装甲車、2S9装甲車、Strela-1対空自走砲。


オススメはVAB装甲車(Véhicule de l'Avant Blindé)。

射程は安価なユニットの中での最高値8。

作れるユニット総数は「ミリタリー値(初期値は1000)」で決まるのですが、

VAB1台当たりの消費ミリタリー値はたったの10。

攻撃力ももうひとつの装甲車2S9 Nonaよりも高く、

最後のひとつは対空砲なので、資源に余裕があれば2S9よりVABを作るべきです。


一方、2S9のほうが優れている点は生産時に消費されるアルミニウムが約半分、

噂によると基地攻撃に優れた能力を発揮するとのことです(未確認)。


【おすすめユニット(海)】

対空能力もあり、反撃時の攻撃範囲が2倍になるミサイルスピードボート2が優秀。

ミリタリー値は45消費しますが、攻撃力も高いです。

ただし装甲はペラペラw


【ユニットのグループ】

ユニットはある程度の数をグループとしてまとめて扱うことができます。

ユニットの種類によってグループ化できる上限数が決まっています。

基地征服用の装甲車は1台で1グループです。

初期に生産することになるVAB装甲車、2S9装甲車、Strela-1対空自走砲は

19台まで1グループにできます。


基地で連続的に生産する時は、勝手にグループになってくれますし、

別々のグループをまとめたい時は、右クリックして合流先を左クリックすれば

1台ずつグループ移動してくれます。

作成できるグループ数には上限があるので注意しましょう。




【基地の座標について】

このゲーム、自分の基地/Home baseはログアウトすると

15分後にはマップから姿を消します。

次回ログイン時に元の座標に再出現するのですが、

元いた場所に障害物があるとにランダムな座標にPOPします。

その場合は主に友軍プレイヤーの多くいる場所にわきます。


一方中立基地/占領された基地は座標固定です。

ログアウト後も存在しているので、きちんと防衛しないと他のプレイヤーに

奪われる場合があります。


【「旗」について】

1ゴールド消費して生産メニューから「Flag」を選べば、防衛力10倍になります。

もし基地を占領した時は、ぜひ旗を立てて、高射砲/Flakも最大数作りましょう。

ゴールドに余裕があれば高射砲の数だけでなく性能レベルも上げるとよいです。

旗が立っている場合は基地の「前」に留まっている部隊も防御力UPします。

防衛部隊は基地の「前」に置いて、ユニットに旗が立っていることを確認。

ちなみに旗の寿命は72時間。


【ミニマップについて】

緑=自分、青=友軍、赤=敵、茶色=識別できていない基地、

黄=初心者だけが占領できる中立基地、灰色=占領待ちの中立基地。


HがついているのはHome base、縦線Iがついているのはヘリポートつき空軍基地

斜め線の入ったネジ頭みたいのは滑走路つき空軍基地。

ページダウンキーを押すと、連盟チャットにカーソルが示している座標を

投稿することができるらしいです。やったことないんで、詳しくは知りません。


ちなみに「初心者」というのは所持基地数5未満、占領した基地数10/週未満の人。


【最後に】

マルチアカウントは禁止です。

私、うっかりこれをやって、今3日間BANされてますw


ということで暇なんで紹介記事書いてみました。


ご興味もたれた方がみえましたら幸いです。




追記です。後の記事で繰り返し主張するはめになるのですが、「生産施設のレベルアップはしない」で下さい。その代わりに早めにサブ基地をひとつ占拠して下さい。

理由は後の記事を読んでいただけばわかります。


Navy Quest・資源生産施設






コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):