本日 84 人 - 昨日 420 人 - 累計 492668 人

Navy Quest・ビジーマップの現状

Navy Questの紹介続けます。


【ビジーマップの現状】


マップ90はそろそろ過密状態で、無課金の私が生きていくには厳しい世界のようです。具体的には以下の画像を見てみて下さい。


NQ


キャプチャ画像を編集して、私の陸基地周辺の基地配置がわかるようにしてみました。

著作権うんぬんあるかもなので、かなり縮小してあります。

うん、これは参照画像、参照画像。


さて、中央の緑矢印が示しているのがマイ基地。

赤いのが全て敵基地。

明るくなっている部分は陸基地ユニット最強の索敵範囲を誇る 87式対空自走砲 の索敵範囲「23」です。

楕円形をしていることから、このマップは縦方向につぶれた歪んだXY軸を持っていることがわかります。

こちらの索敵範囲に入っているのに暗転している基地は、ジャマーか何か持っているのではないかと推測されます。


白黒市松模様のバーがものさしがわりで、周辺の基地との距離が測定してあります。

おおむね19から38程度の範囲でぐるりと取り囲まれています。


レベル1~2FLAKの射程は「8」、長くても「10」

こちらから攻撃した場合は「10」から「12」に伸びますが、おおむね「9」前後の射程だと思っておけば間違いないでしょう。

各種陸軍ユニットの射程もたいがいは「8」以下。

こちらから攻撃した場合は「1.5倍」だの「3倍」だのとロングレンジ攻撃してきますが、こちらから手を出さなければおおむね「8」です。


そこで各基地の正面ゲートから、距離「8」の範囲を示してあります。

この範囲に入ったユニットは確実に攻撃を受けます。

結構隙間があるようにも見えますが、実際にはここに「基地正面の留守番部隊」の攻撃可能範囲が加わります。

FLAKが高レベルで、留守番に大部隊が置いてあった時は、どちらへ行ってもすぐに会敵してしまいます。まさに鳥かごの鳥状態。


「ビギナー用の中立基地を占拠してチュートリアルポイントをかせいで資源をもらう>>旗なしで放置して他プレイヤーに占拠してもらう」を繰り返していた私ですが、ついに保有する子基地がゼロになりました。


0移転


↑で、こんなメッセージが運営さんからきました。

「あんたさあ、弱すぎ。このマップでやっていくのは辛すぎるから、最新マップに移動しなよ」とかなんとか。


どうも。丁度そうしようと思ってました。ご親切にどうも。


さて、次は新しいマップでのプレイです。

基地も占領しやすくなり、データとりも楽になることでしょう。




【空軍ユニットの一部】


マップ90でプレイ開始したことは前回お話した通りなのですが、空軍基地はベテランさん・課金者さんの争奪戦になっていて手が出せない&私の所属していた連盟が無課金は子基地占領禁止ルールだったので、空軍基地は使ったことがありません。


なので、今後の目標のひとつに空軍基地のデータとりってのがあるのですが、実はチュートリアルやっている時に少し空軍ユニットの生産画面を見ることができます。


空生産ユニット一部


需要ないと思いますが、一応置いておきます。




【右下にいる教官が出す宿題】


新規プレイヤー用のミッションを出してくる教官が、画面右下にいます。

FLAK破壊せよ。

基地占拠せよ。

FLAK6つより多く作り、6つより多く保有せよ。(「6つ以上」ではない)

VBAを50輛作れ。

AML60を50輛作れ。


まあ、こなしていくと自然とプレイが進んでいくような課題が並んでいるのだと思いますが・・・AML60を50輛ってのはちょっとね。

生産に3分、資源は鉄95,000/アルミ75,000必要なのを50輛って、結構大変ですよ。

何というか愛・・いや、忠誠心を試されてる気分になります。

私は他事やりながら済ませました。


空軍基地を占拠したプレイヤーには、もっと他の課題も出るのかもしれません。


では、今回はここまで。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):