本日 41 人 - 昨日 427 人 - 累計 493888 人

Navy Quest・プレイ日記

今回は私のプレイ日記です。


【1月19日】

最近ビビッドアーミーにも飽きてきたので、偶然ネットでみかけたゲーム「Navy Quest」を始めてみた。ユニットをリアルタイムで戦わせるブラウザゲームで、インストール不要とのこと。敷居が低くて助かる。そういえば何年も前に「アルファウォーズ」というゲームの宣伝をみかけたことがあるけど、同じ会社らしい。

開発元のDITOGAMESというのは聞いたことがない名前。

調べてみるとスイスの会社らしい。

初めて入った連盟は設定言語がスペイン語で、8位くらい。

「旗とFLAK×10を必ずインストールせよ」が唯一のルール。


【1月20日】

面白い。というか私の好きなスコーピオン装甲車が使える!小さなユニットがちょこまかと動き回る様は見ていて微笑ましい。このゲームは当たりだ!

だが、何かおかしい。自分の基地がログインする毎に座標がランダムに変わってしまう。同じ時期にプレイを始めたメンバーがチャットで質問してくれたところ、「仕様です」と教えてもらえた。

基地の施設をレベルアップさせる作業にいそしんできたが、コンクリートの生産能力の限界で、思うようにレベルが上がらなくなってきた。


【1月21日】

ネットで調べても調べても、このゲームの日本語の攻略情報がでてこない。日本ではマイナーなゲームなのだろう。

もう基地の施設レベルアップできなくなってきたし、右下にいる教官はずっと「FLAKを破壊せよ」とか「基地を占拠せよ」とか言ってるので、連盟ルールを無視して島基地を自力で占拠することにした。楽しい。やはり、こういうゲームなのだ。


【1月22日】

リーダーからクレームがくる。「お前旗たててないじゃん」ってな感じ。島の基地を俺によこせと言う。何だそりゃ。連盟に入っても、連盟は何もしてくれないのに、自分でとってきた基地を差し出せと言う。年貢かよw

リーダーに「No gold, no 2nd base?」と尋ねると、即答で「Yes」と返事。

「コンクリートの生産能力ほしいから、このまま基地持たせて」とお願いしたところ、いったんその話はお終いに。

この後Rhinoを10台作れば1ゴールドもらえることがヘルプ読んで判明。

おいおい、リーダー、何でこれ教えてくれんかった?


【1月23日】

早速島基地に旗を立てる。まだFLAKのレベル低いけど、とりあえずリーダーからのクレームはなくなった。

基地のレベル上げも行き詰ったし、作れるユニットの上限も少ないので、サブ垢を作ることにする。以前やっていたゲームも、サブ垢作ることでプレイの自由度がアップしたし、これで動かせるユニットも増えて楽になるだろう。


【1月24日】

2つ目のアカウント名は「ハミナ」にした。私の好きな船の名前だ。

チュートリアルすませて、基地の施設レベル上げ。単調だが、素直に楽しい。

できることが増える喜びはRPGのレベル上げと共通。


【1月25日】

同じ連盟の連中が、他の連盟のおさえている空軍基地を奪いに総攻撃をかける場面に遭遇。無課金の部隊はよわよわだけど、一応加勢。無事敵基地は陥落。「みんなお疲れ様、ありがとー」的な会話が心地よい。基地奪われた方はご愁傷様。野蛮なゲームだけど、しょうがない。「悲しいけどこれ戦争ゲームなのよね」

自分の基地はログイン毎に場所がかわるので、自分のユニットは連盟の仲間の占領している陸基地や海基地の守りが手薄そうなところに護衛としておきておくことにする。

あとは今回みたいな加勢メインのプレイスタイルになるのかなーと予測。


【1月26日】

サブ垢で海基地を占領。海軍ユニットも色々作れて嬉しいが、潜水艦みたいなのも一度作ってみたいと考え始める。でも、ミリタリー値の消費が激しすぎて、ネタで作るには難儀なユニット。・・・そろそろ3垢目を作る時かな?


【1月27日】

どうしてもエラーが出て3垢目のサブが作れない。

仕方がないのでプロキシ使うことにする。

できた。 ・・・数時間後、BANされてログイン不能に。3垢とも。

「ああ、くるべきものがきたか」と諦めかけていたら、どうやら3日ほどで復活できるらしい。よかった。ありがとう、運営さん。ごめんなさい、運営さん。もうしません。

ちなみに「今度やったら、永久BANだからね」と警告が書いてあった。

まあ、そうなるわな。


【1月28日】

暇なんでNavy Questの紹介記事をブログに上げてみた。

このサイトね。


【1月30日】

アカウント復活。所属していた連盟からはキックされていた。

まあ、仕方ない。


エネルギー値とは何ぞや?

思い立ってヘルプを読んでみる。

なんとなくわかるんだけど、どういう仕組みなのか気になってデータ取り始める。


以降、プレイよりもデータとりが楽しくなって、ユニット一覧やエネルギー値の計算式を作って喜んで公開。 今に至る。


こんな感じでプレイしてきました。

もうビジーなマップに辟易してきたので、最新のマップに移転したいなーと思っているところです。広い土地をかけまわって、中立基地を好きに占領したい!


今回はここまで。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):