本日 47 人 - 昨日 420 人 - 累計 492631 人

Navy Quest・ゴールド増殖

Navy Questで無課金プレイを追求しているHiyatomです。


カード払いで好きなだけ買えるショッピングではなく、遠足のおやつを300円以内でどのように買うのかを追求するのに燃える。そんな方向けの記事です。

制約を工夫で乗り越える道のり。


nq01

Navy quest




前提として・・

1)無課金プレイでいきます

2)それでもゴールドを増やして、できることを増やしたい


用語として

「初心者」このゲーム始めて間もない人。例えば2週間以内とか。

「Newbie」所有基地数5未満、週に入手した中立基地数10未満のプレイヤー

として使っていこうと思います。前者は一般用語で、後者は運営会社が定義したものです。

私はプレイ開始して3週間たちましたので、そろそろ初心者ではないのかなとか思ってます。上位のユニットについては、使ったことないので全然知りませんが、Newbieが何をすべきかは大分理解できてきたと思います。

そんなわけで今後も「手練れのNewbie」目指して、工夫を続けようと思います。


そこで本題。ゴールドの増殖プロセスについて。

まず、毎日Rhinoりゅう弾砲を10輛作り、1ゴールドずつゲットする。これは基本中の基本。「建設キューを使うな」とかいう制限があるらしいですけど、ゴールドないんで、そんなの使わないですw


次、「旗を週に10本インストールせよ」

はい、前回私が間違いを謝ったとおり「所有ゴールド数は10未満」の状態で、「月曜朝8時から次の月曜朝8時(スイス時間で月曜0時から日曜24時)」の間に購入する必要があります。


ここで、注意点。

旗は同じ日に2本目を購入すると2ゴールド、3本目は3ゴールドに値上がりします。

翌朝8時を超えるとリセットされて1本1ゴールドに戻りますので。一度に大量に買わないようにしましょう。


週に2本買う日を3日、1本買う日を4日で合計10本になるよってな具合です。


私は最初、旗は何度購入しても1ゴールドだと思ってミッション開始したので、2本目が2ゴールドだと知った時、目の前が真っ暗になりました。

でも、「所有ゴールドが10未満」を「10以上」と勘違いして少し多めの所有ゴールド数で開始していたおかげで、難を逃れました。


2本買う日は「1+2=3」ゴールド消費。1本買う日は1ゴールド。合計で9+4=13ゴールド必要。その間にも毎日Rhino作って1日1ゴールドもらえるので、実際には所持金6ゴールドで開始すれば達成可能ということになります。


なんだか簡単なような気がしますね。

でも、一筋縄ではいかない罠がもうひとつあります。

それは旗の有効期限。

3日(72時間)もちます。

しかも有効期間が残っている状態で追加購入すると、時間は加算されていきます。

しかも有効期間は7日を大きく超えることはできません。

(推測ですが、たぶん8日=192時間が限界)


私が経験したのは、連続で旗を買って3日→6日と期限が伸びるのはOK。

4日→7日もOK。

5日強の時間が残っている状態で購入しようとすると不可。


これが何を意味するかというと・・・

Newbieとして保有できる子基地の数は最大3つ。

自分のHome Baseにはインストールできないから、この3つに順に旗を立てていくんだけど、3基地が消費していくのは1日当たり3日分なので、7日間で21日分。

しかし30ゴールド入手ミッションでは「週に旗を10本」購入しないといけないので、「3日期限×10本=30日分」時間が追加されてしまうのです。

そう1週間目はいいけど、2週間目になるころには、旗を持った基地を失って、別の基地を入手するとかしない限り、任務を遂行できなくなってしまうのです。


旗インストール

↑旗を順繰りに3つの基地にインストールした場合の例です。色がついているところでインストール(購入)しています。「0→3」で有効期限が0日から3日になっているという意味です。自然経過で翌日には、有効期限が1減っています。

はい、この例でも2週目にはすでに旗が購入できなくなっています。


ちなみに旗が立っている状態でFLAKが9つたっていると、なかなか他のプレイヤーにその基地が奪われることは少ないです。

旗の効果で防御力10倍になっていますから、レベル1FLAKであっても90本分のダメージを与えなくてはいけないので骨が折れるからです。

(ちなみに基準がFLAK9本なのは、Newbieミッションのひとつに「FLAKを6つより多く建設して、6つより多く保有せよ」というのがあるからです)


これを回避するには新しい中立基地を占拠しても、旗をたてるだけでFLAKは一切建設せず、占領したての「レベル1FLAK×2」の状態で放置するしかありません。

それでも、開始したてのマップでは他のプレイヤーから無視される可能性は残ります。


そうなると

1)2週連続で30ゴールドは狙わない。

2)賭けになりますが、なんとか他プレーヤーに子基地を奪われる機会を待つ。

3)他連盟所属の知り合いプレーヤーに子基地を奪ってもらう。

4)毎週データリセットする(ゴールドは残る)

のいずれかということになります。4は論外として3も通常は難しいので、現実的には1もしくは2ということになるでしょうか。


私としては毎週30ゴールドゲット(うち6ゴールドは翌週持越しですが)生活をなんとか目指したいので、2の作戦がうまくいくかどうか挑戦してみたいと思います。

(ただし子基地は最低ひとつ保持しておかないと、留守番ユニットが全滅すること確実です。残り2つをエサとしてFLAK×2で放置、ひとつはしっかりFLAK建てる、みたいにするしかないと思います。)




一時期「Navy Quest」で検索すると、うちのサイトが結果にあがってくることがあったのですが、その後は検索しても結果に出なくなったようです。

もしかしたらGoogleのアンチSEOアルゴリズムにひっかかって、抑制されているのかもしれません。


関連のある外部サイトをリンクしておくとましになるかもしれませんので、ちょっと実験させて下さい。以前ご紹介したアルファウォーズ攻略Wikiサイトです。(英語のみ)


Navy Quest | Alpha Wars Wiki | Fandom



繰り返しになりますが、私のサイトは「無課金で頑張る初心者」さんをターゲットにして記事書いてますので、課金してヒャッハーできる方はそうして下さい。そのほうが楽しめると思いますし、運営さんも喜びます。


↓無課金初心者さん向けのまとめ。


1)毎日Rhinoを10台作って1ゴールドずつためよう。

2)6ゴールド以上たまったら、次の月曜朝8時から旗10本/週ミッションで30ゴールドをゲットしよう。(終了時に所持金10ゴールド未満に)

3)2週連続旗10本はキツいので、今回の記事を参考に工夫して下さい。

4)たまったゴールドでミリタリー値を上げたり、FLAKのレベルを上げると吉。


今回はここまで。


追記;もしも新しめのマップで、野良プレイヤーのHIYATOMが、旗だけ立てて2つしかFLAKのない子基地を持っていたら、どうか攻撃して奪ってやって下さい。私もそんな基地みかけたら取りにいくようにします。もちろん、子基地の前にユニットがパークしていたら遠慮しますけど、2×FLAKで放置という時点で「いらない」って宣言してるようなもんですし。(ただ、連盟所属の場合は、他の連盟メンバーから目をつけられるのでしないほうがいいですね。)


私が野良だったら、そん時はヨロシク。

ただし間違えてHome Baseに攻撃しないで下さいね。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):