本日 265 人 - 昨日 438 人 - 累計 491089 人

ネイビークエスト・初心者向けユニットリスト

ネイビークエスト始めてから、そろそろ1ヶ月がたちます。

未だに空軍関連基地がとれない困ったちゃんのHIYATOMです。


くり返しになりますが、このブログでは「ゲームをはじめてまもない無課金プレイヤー向けの情報発信」を心がけています。

空軍基地、ヘリ基地の占領のコツをご存知の方、むしろ私に教えて下さい。

お願いします。


今のところわかっているのは、

1)空軍基地/陸ヘリ基地/海ヘリ基地はマップ上でオレンジに表示されない

(NEWCOMER向け中立基地ではない)

2)マップが開設されて数日は全くPOPせず、一時期に集中してマップに出現

しばらくするとまたPOPしなくなる(あるいは、しにくくなる?)

3)FLAKを全破壊された空軍関連基地は一時的にグレーで表示されるが、

おおむねそこには強敵が待ち構えているので、APC×1で占領しにいくのは無駄

こんなところ。


だとすると空軍基地POP祭り開催中の数日間に、特に目印もなくマップ上の空軍関連基地を偵察しまくって、たまたま未占領の基地をみつけたらFLAK破壊して占領する。そんなことをしないといけない可能性があります。

FLAKの数も確か4つではなくて6つだか8つだか、もう少し多かったはず。

申し訳ないが、そこまでヒマじゃない。

(ログイン毎にマップのキャプチャ画像の差分処理すれば、どれが新しいかはわかるけど・・・やっぱり普通そこまではしないよね)


そんなわけで空軍ユニットが使えない私は、HOME BASE/陸基地/海基地のユニットでやりくりする日々を続けます。


以前ユニット一覧の画像をアップしたのですが、初心者(NEW COMER)が作るのに適さないユニットを省略してリニューアルしてみました。


unitlist


尚、古い一覧表はここ。

Navy Quest・画像まとめ/ユニット・生産施設など


表のパラメータの説明はここ。

Navy quest・生産リスト(ホーム)


初心者さんはミリタリー値1000~2000、基地の数は1~4、備蓄できる資源の最大値はコンクリート1,800,000/鉄1,500,000/アルミ760,000 程度という前提でまとめました。


最大保有量を超えて、一時的に大量の資源を保有する主な方法は3つ。

1)右下の教官が出すNEW COMER ミッション(FLAK破壊/基地を征服/7つ以上のFLAKを建造して7つ以上保有/AML60などの指定されたユニット50輌製造)をクリアする。

2)HOME BASEで1日1回無料で利用できる「資源生産速度3倍サービス×3時間」でアルミニウムを生産すると、一時的にアルミが1,000,000以上保有可能になる。

3)DAILY QUEST FOR NEWCOMERS #1~#4で、敵基地のレベル1、2、3以上のFLAKにダメージ与えたり、一定数の敵ユニットを破壊する。


どれも短期間に何度も繰り返して達成できるようなものではありませんので、生産にアルミニウムが1,000,000以上必要なユニットなどは、上の一覧では省略してあります。


【複数パラメーターについて】

一覧表の中で数値が複数書いてあるものがあります。

速度が2つ書いてあるものは、水陸両用車両の「水上移動速度ー地上移動速度」です。


攻撃力が2つ書いてあるものは「不利な相手への攻撃力ー有利な相手への攻撃力」です。

皆さんが毎日生産しているであろうRhino自走りゅう弾砲の生産画面には「good against base difense, bad against everything else」という注釈がついています。「基地攻撃には有利だが、それ以外の全ての対象に対して不利」ということです。

どこで見たのか忘れてしまいましたが「good against aircraft」は「航空ユニットに対する攻撃力は10倍で、それ以外に対するものは1/10倍」な特性だったはずです。

従って例えばRhino自走りゅう弾砲の「攻撃力24-6000」というのは基地攻撃時には攻撃力6000だけど、それ以外の敵に対しては攻撃力24であるという意味です。


なるほど、そういうことか!


RhinoでRhinoを攻撃する場面があったのですが、お互い撃ちあっても、全然ユニットが減らないので、なんでこんなに硬いんだろうと不思議に思うことがありました。

逆に山のようにRhinoがいるところにVABを1~2輌放り込んだら、VABが圧勝してRhinoを全部駆逐しちゃったこともありました。

全てはRhinoの「攻撃力24」のせいです。

ありがとうございました。

てっきり私は「Rhinoの攻撃力は乱数で決定されていて、攻撃力24から6000までブレるよ」っていう意味だと理解していたのです。

誤解でした。

うーん、私、アタマワルイネ?


まあ、でも1ヶ月かかったけど、自力で正解にたどりついたので良しとしましょう。


さて、そんなことを知った上で、一覧表を色分けしてみました。

青色でマークされているのは「Good against Aircraft」です。

航空機には強いけど、それ以外には弱い。


緑色でマークされているのは「Good against Base」です。

基地のFLAKには強いけど、それ以外には弱い。


初心者の皆さん、どのユニット作ったらいいかわからない時は、

とりあえずVAB作っておきましょう。

Rhinoは毎日10輌でおしまいでいいです。

あんなの役に立たない、邪魔なだけ。


2S9 Nonaなんか攻撃力2な上に、お得意の基地攻撃時の攻撃力ですら275しかありません。しかもミリタリー値をVABの倍消費する。防御力もVABの半分。

ノーナさん、いらない子。


Strela-1も対空攻撃車両なのに、苦手な相手へも攻撃力200ある点は評価できます。

でもミリタリー値25消費するのに、VABの攻撃力500の半分以下ではやはり魅力半減。対空攻撃がひんぱんに起こるような事態でなければ、あまり必要ないでしょう。


そんなわけで毎日95輌もコスト1/10で生産できるVABこそ、運営さんのオススメユニット、私からもお勧めできるユニットです。

もちろん連盟の仲間から求められてとか、すぐ近くから航空機がバンバン飛んでくるとか、状況に応じて対空車両は作って下さいね。私が言っているのは、航空機が主流になっていない初期マップで、何したらいいかあんまりわかっていない初心者さんへのお勧めです。各ユニットの特性を理解できている方は、私の記事なんか読み飛ばしていただいて結構です。


もうひとつ「Can attack Aircraft as well」(一覧内ではAttack Air also)というのがあるのですが、「航空機にも攻撃できるよ」という特性で、これが地上ユニットと同じ攻撃力で航空機に攻撃できるのか、威力が減弱しているのかは、私にはわかりません。

一覧表内では主に赤色でマークしてあります。


基地攻撃が得意な子は、大部隊組んでゴリゴリとFLAKをすりつぶしに行くようなことでもない限り、NEW COMERさんにはだいたい無用の長物。

対空車両も「航空機も攻撃可能」な車両があれば、とりあえず代用できるので、メインでは生産しなくていい。

そんなわけで生産するユニットは一覧表の赤丸・黒丸のついたものを主流にしてみることをご検討下さい。


今回はここまで。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):