本日 383 人 - 昨日 632 人 - 累計 488653 人

ネイビークエスト・なんとかなった!

海ヘリ基地に手を出したために、うっかり基地数5になって焦っていたHIYATOMです。


やったー!なんとかなりました。

今朝、やっと余分なサブ基地を他プレイヤーさんに奪ってもらえました。

旗なしで基地を放置して、最弱ユニットでちょこちょこ隣接基地に攻撃しかけて「ほら、ここに取りやすい基地が余っているよ」とアピールし続けたのですが、なかなか誰もとりにきてくれなくて諦めかけていました。


さて、あのまま5基地を維持し続けることになったらどうなったかと言いますと、毎週30ゴールド入手計画がとん挫して、隔週30ゴールド作戦に移行の予定でした。


以下にまとめてみます。




【A.毎週30ゴールドコース】

1)NEW COMER状態を維持する(保有基地5未満、基地占拠10未満/週)。

2)週に旗を10本購入する。(最低で13ゴールド必要=週の初めに6ゴールド必要)

2本購入(3ゴールド)×3日+1本購入(1ゴールド)×4日で達成。

30ゴールド入手する時、10ゴールド以上保有していないようにする。

3)3つのサブベースで旗を立て続けると、旗の有効期限と消費時間の差が理由で、2週間目になると旗を新規購入できなくなる。したがって週に1~2回サブベースを手放して、新しいものに入れ替える必要がある。

4)あえてサブベースを手放すために、占拠したサブベースのうち1~2つはFLAKを最低数の2のままにしておく。(旗のみたてる)

5)毎週最大24ゴールドずつ使うことが可能。




【B.隔週30ゴールドコース】

1)NEW COMMER状態を維持。

2)旗を10本購入する週と、旗の有効期限をリフレッシュする週を交互に配置する。

3)サブベースのうちひとつは、資源貯蓄量維持のために旗を立て続けておき手放さない。

サブベースの残り2つは旗をたてないようにするので、奪われる場合もある。

4)24ゴールド入手する週と、4~5ゴールド入手する週が交互にくる。




【C.細々3日に2ゴールドコース】

1) NEW COMMER状態は維持しなくてよい。

2)サブベースのうちひとつは、資源貯蓄量維持のために旗を立て続けておき手放さない。

旗は3日に1回たてかえが必要なので、3日に1回1ゴールド消費。

3)残りの基地は旗なしで、3日に2ゴールドずつためる。




Aは4週間に96ゴールド、Bは57ゴールド、Cは18~19ゴールド入手可能。


私がゴールド稼ぎに固執する理由は、少ないエネルギー値で基地数増やしてもすぐ上限に達して停滞する(FLAKを建てるのに必要なエネルギーが不足する)/少ないミリタリー値でユニットたくさん作ってもすぐ上限に達する(初期値のミリタリー値1000と3000では、編成できるユニットの幅に大きな違いがある)の2点。


どうせなら楽しくプレイしたい。HOME BASEとメインで使うサブ基地にはレベル3くらいのFLAKおいておきたいし、ユニットもたくさん作りたい。

そんなシンプルな欲求から「ゴールドためてミリタリーセントラルとパワープラント建てるべ」となったわけです。


さて、ここまでサブ基地減ったら、後は簡単。

次のマップに行こうかと思います。




前回の記事で「マップ上にサブベースがPOPしにくい『道』になる部分がある」という話をさせていただきました。

もしかして全マップで共通して存在する障害物があって、共通の「道になりやすい場所」が存在するのではないかと思って、10個くらいマップ画像を重ね合わせてみました。

map8089


いや、ないですね(笑)。

各マップごとに「道」の場所は違っているようです。


サブベースの場所を単純に重ねていった場合でもこう。

map8089_

絶対に基地がPOPしない場所、とかはないようです。


今回はここまで。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):