本日 478 人 - 昨日 632 人 - 累計 488748 人

ネイビークエスト・まず最初にすること

危機一髪のところでサブ基地をもらっていただき、無事マップ102へ移転できたHIYATOMです。


今回はこのゲームを始めて数時間の方へむけたお話です。

初心者がどうとかNEW COMERがどうとかよりも、もっと最初の最初の方々向け。

もちろん無課金が前提です。


チュートリアルが終わると、新しいマップに放り込まれ、NEW COMER歓迎の適当な連盟に所属した状態からゲームがスタートします。


1)最初に何をやったらいいかわからないと思います。

おせっかいな矢印が出てきて「コンクリート施設をレベルアップしよう、次は鉄生産施設をレベルアップしよう」などとすすめてきますが、これは無視して下さい。【重要】


詳しくは → Navy Quest・資源生産施設


2)プレイする時間がゆっくりとれない場合もあるかもしれませんが、Rhino自走りゅう弾砲というユニットを10輌だけ作って下さい。1ゴールドもらえます。ここまでやったら、続きは明日でもかまいません。朝の8時をすぎたら、また明日も1ゴールドもらえるので、毎日10輌作って下さい。後で役に立ちます。【重要】


3)マップ上にオレンジ色の「初心者さん専用の中立基地」が表示されており、その中のひとつが黄色く「あなたへのオススメ基地」として表示されていると思います。

親切なことにマップ上にまっすぐ矢印まで表示されているので、迷うことはないと思います。

これは素直に従って、それを取りに行ってもいいですし、近くに他のオレンジ中立基地があるなら、それでもいいです。まずはひとつ中立基地を占領しましょう。【重要】


あなたが所属している連盟メンバーの基地は青色で表示されていますので、なるべくその中に埋もれるような形の中立基地を選んで占領したほうが、後で敵に奪われにくいです。


4)中立基地を占領するためには、基地の防衛施設(FLAK=高射砲)を4つ破壊し、その後に占拠用の車両(APC)をひとつ乗り込ませる必要があります。

VABが安く作れるので19輌作りましょう。移動中にうっかり壊されることもあるので、心配な方は少し余分に作っておきましょう。19輌を超えると2つ目のグループになります。

VAB×19で、FLAK×4に負けることはまずありませんので、BT-80×1とともに出撃して下さい。うっかり先にBT-80を中立基地に近づけると破壊されるので、まずVABでFLAKを完全に破壊してから占拠して下さい。


(先ほど作ったRhinoが余っていたら、一緒に連れて行くとよいでしょう。間違えて2S9 NonaやStrela-1を19輌作らないで下さい。)


5)中立基地を占拠したら、建造メニューの中に緑色の旗がありますので、1ゴールド消費してその旗を立てて下さい。これでその基地の防御力は3日間10倍になります。

そしてFLAKを10~19くらい、すきな数だけ建てて下さい。FLAKを2つのまま放置してはいけません。敵に奪われます。


6)ひとつ目の中立基地を占領したら、とりあえずやることはやりました。

後は情報を集めたり、連盟のルールを確認したり、ユニットをお試しで作ってみたり、自由に楽しんでください。

お疲れ様でした。

ふたつ目の中立基地を占拠するのも構いませんが、旗がたっていない基地はすぐとられると思っていて下さい。


7)連盟のルールが「必ず旗を立てて、最低でもレベル2FLAK×10をインストールすること」などになっている場合があります。旗はともかく、ゲームを開始したばかりの状態ではFLAKのレベルを上げるためのゴールドが足りません。FLAKの数だけでも最大にしておきましょう。ゴールドはそのうちたまるはずです。

(ゲーム内では「FLAKのレベル」という用語が「数」を指している場合と「強さ」を指している場合があり混乱しています。数を増やすには主にコンクリートが、強さを増やすにはゴールドが必要です。)


連盟を運営しているメンバーは基本的に課金者さんなので、「無課金でFLAKの強さをUPするためのゴールドがない」という発想がない場合もあります。まあ、うまくつきあってあげて下さい。


ネイビークエスト いろはのい はここまで。

では、楽しくプレイできることを願っています。




さて、私のほうはといいますと、無事「毎週30ゴールド生活」が続けられることになったので進捗をご報告。


第1週目;【9G】FLAKをLv1からLv2へ/【8G】ミリタリー値+100/【5G】エネルギー値+100

第2週目;【19G】ミリタリー値+1000

第3週目;【29G】グループ+1

第4週目;【19G】FLAKをLv2からLv3へ ←今ここ

第5週目;【29G】ミリタリー値+1000 ←これ以降は予定です

第6週目;【9G】ミリタリー値+100/【6G】エネルギー値+100

第7週目;【29G】FLAKをLv3からLv4へ


次のグループ+1には49G必要。FLAKをLv4からLv5にするのも、さらにミリタリー値+1000も49G必要になってくる可能性が高いので、30ゴールドで強化できる内容もそろそろ限界が近くなってきているかもしれません。

占領基地数上限UPとか、ジャマーとかは必要性低いですし、サブ基地の強化をするとそのマップに縛られることになるので、今はまだ考えていません。




ゲーム内での私について。


1)旗あり+レベル1FLAK×2+基地前にユニットなし

2)旗なし+レベル1FLAK×2~20+基地前にユニットなし

↑こういうふざけた状態で放置されているやつは「いらない基地」です。

みかけたら奪ってやって下さい。


3)旗あり+FLAK×19以上+基地の前にユニットあり(特にVAB多め)

↑これはまじめに維持しているサブ基地です。そっとしておいて下さい。


4)旗あり+レベル1FLAK×2+基地前にユニットあり

↑これはまだ放棄する時期がきていないサブ基地です。そのうち放棄します。


もちろん「そんなこと知ったことかぁ~」と基地奪われても文句はありませんし、誰にも基地を奪ってもらえなくても、それはそれで私の自己責任です。

私の行動基準が「サブ基地を占拠しては放棄する。その過程で毎週30ゴールドを稼ぐ」なので、私も上の1)2)のようなサブ基地をみかけたら、攻撃させていただくかもしれません。


あと、私から AML60×1 や I Boat×1 が基地攻撃にやってくることがあったら、偵察に失敗して壊れたか、もしくはサブ基地を奪ってもらいたくてアピールしているかのどちらかだと思って下さい。




おまけ。

先日サイトのタイトルを「初心者モデラー1/700ミリタリ模型を愛でる」から「ネイビークエスト攻略にっき」に変えた時にあげたタイトル画像です。


タイトル画像2


ユニットのイラストは数年前に描いたものです。

あと、装甲車はゲーム中に出てくるスコーピオンではなくて、シミターです。


今回はここまで。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):