本日 339 人 - 昨日 420 人 - 累計 492923 人

Navy Quest・課金強者

今日も基地をひとつ占領しましたHIYATOMです。


そして3分ともたずに敵に占領されましたw

そう、あの人。「Newbieマップの魔物」さん。

別に彼に恩も恨みもないので、名前を挙げることはしません。

彼にしてみれば「基地、奪う、お前の基地は俺の基地」的な行動原理で突き進んでいるのでしょうし、まじめに運営さんの望んだスタイルでプレイしているので好感が持てます。


一方私は「基地?今はいらないけど、旗10本インストールのために占領はするよ」的なひねくれたプレイヤーなので、日常タスクとして占領して旗をたてるのみです。

旗を立てた後の基地はむしろいらない。

あると最新マップに移動できなくなる。


それでも4日連続で基地とられているので、気になって彼のことを調べてみました。

3日前には彼は「プレイヤーランキング412位、保有基地数53」でした。

今日は「プレイヤーランキング351位、保有基地数64」になっていました。

素晴らしい。敵ながら天晴れです。

ショボイ人にとられるよりも、むしろ清清しいかも。

あ、ちなみにプレーヤー名で検索すれば、誰でもこの手の情報にたどりつけます。

特別なことは何もしてません。


しかしこのままずっと毎回とられていては困ります。

そこでどこのマップを主戦場にしているかも調べました。

「64基地のうち43基地はマップ96、残りのほとんどはマップ82」

なるほど、たまたま彼がこのマップを主戦場に選んだだけで、毎回最新マップに出現するわけではないようです。

彼の称号を「Newbieマップの魔物」から「マップ96の暴れん坊」に変更したほうが良さそうです。


新規プレイヤーの多いマップで初心者狩りが横行しているというわけではなく、たまたまこのマップの住人が運が悪かったということで安心しました。

この件はお終い。




さて、課金者さんのパワープレイに関してですが、どちらかというとこのゲーム、ユニットVSユニットよりも、ユニットVSFLAKのほうが時間がかかってしまい、なんだかそっちがメインみたいになる場面があります。




上の動画はNavy QuestではなくBase Attack Forceのものですが、出てくるユニットもゲームのシステムもほぼ同じですので、どちらも大差ありません。

強課金者が大量のユニットで高レベルFLAKをゴリゴリすり潰して攻略する様子がよくわかります。

この方は1人でやってますが、連盟総出でやったとしても、やることは大差ありません。


すごく時間かかってるんですが、ちょっとダレますね。

爽快感が少ないかも。

でもまあ、圧倒的な戦力がド派手にガンガン攻める様子は、見ていて楽しいです。


そんなわけで課金者さんが目指すひとつの到達点はここ。

こうやってひとつずつ敵基地を奪っていき、最後はマップを制覇する。

まあ、しない場合でも、どうしてもこういう戦いが出てくる。

出てこない場合はそのマップで複数の大手連盟が基地数を競い合いつつこう着状態になっていく。


でも大抵の方はFLAK攻略よりもユニットVSユニットのほうが楽しいでしょうから、相手ユニットに対して有利となるユニットをいかにぶつけていくかを工夫しながら戦うところに楽しみを見出すんでしょうね。


↓お口直しにどうぞ。


頑張ってユニット作ってぶつけあい「勝ったぁ、負けたぁ」と小学生のように素朴に戦いを楽しむのが、このゲームの本来のあり方なのかもしれません。




スカウトに出たBM-21が、迷子になって海に出ちゃいましたw

NQバグ

バグってますね。


この後無事に陸地に戻れました。よかったよかった。


今回はここまで。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):