本日 9 人 - 昨日 163 人 - 累計 110600 人

1/700 荒潮 完成

2017年04月12日
CIMG0915

 1/700 駆逐艦荒潮は緑色の迷彩で塗装してみました。デイトナグリーンを基本に船体はヨモギ色で迷彩塗装、甲板は濃緑色(1)、船底はつや消し黒にしました。もちろん架空の塗装。つや消しコートもかけましたので、あとは船底を組んでウォッシングをするかどうかといったところ。

 ついでに前回の睦月もつや消しをかけたので並べて撮影しておきました。早波>睦月>荒波と出来上がり、今は朝潮作ってます。これも別パターンの迷彩にする予定。残り2隻は架空艦の土台にしようかしら。


1/700 荒潮です

2017年04月08日
CIMG0914

 前回に引き続き旧キットの1/600駆逐艦シリーズを作っています。今回は荒潮。作戦としてはほぼくみ上げてから迷彩塗装にいく予定です。

 今回の失敗は機銃の架台を支える4本の支柱を前後入れ替えて組んでしまった点と、艦橋の前に1門ついている2連装機銃の下の支柱が折れていることに気づかず、別のパーツをごく自然な流れで流用してしまった点の2点です。さて、そのパーツとは一体何でしょう? ・・・はい、後方マストにつくはずだったレーダーです。あれ、もしかしてレーダーじゃないかも。まあ、マストの一部です。

 それとデカールなんですが、ごらんの通り白いわけでも黒縁取りがあるわけでもない黄色い文字となってます。これをこのまま貼れたとしても黄色い文字になりそうでなんだかしっくりこなさそう。今回もデカールはあきらめます。

 さあ、次は塗装です。

CIMG0912

 最近は他の趣味にさく時間が多いため、プラモ制作が滞っています。ウエイト目的で購入した1/700駆逐艦6隻のうち、早波は完成、睦月もあとひと息です。早波は以前ご紹介していますが、搭載艇を固定しデカールを・・・諦めて完成としました。まあ、デカール貼る前につや消しコートをかけてしまったというのもあるのですが、そもそもデカールが変色して使用不能になっていました。ちなみに最近の搭載ボートはこんな感じで固定しています。いまだに「これだ!」というボート・カッター類の固定方法は身についていないです。毎回試行錯誤。

CIMG0766

 あと、二隻目となる睦月は白と濃緑色(1)で迷彩にしました。迷彩パターンは箱絵を参考に雰囲気で塗ってます。白は2回塗りしましたが、相変わらずの隠ぺい力の低さからムラができています。あと舷側のデカールをためしに貼ってみましたが、貼っていくうちにボロボロ崩れてくるので、左側のみになってしまいました。とてもじゃないけれどこのデカール製の旭日旗を掲げることはできなさそうです。後はもう少し細かいところを塗装してからつや消しをかけて完成の予定です。

 トップページでも書いてますが、戦車や飛行機を載せた船が好きなので、何も載せていない駆逐艦はやや制作テンションが低めです。ただ、色々な塗装を試してみたいので、次も旧キットの駆逐艦を作ろうと思います。

 ところでうちのサイトは主にサーチエンジン経由で1日50前後のアクセスがあるのですが、先日妙にアクセスが増えて300アクセスもありました。何がきっかけで来ていただいたのか心当たりがないのでちょっとビックリしました。

アクセス数

 また、何かできたら更新します。