本日 9 人 - 昨日 163 人 - 累計 110600 人

自作架空航空機 失敗です・・・かぶりました orz

CIMG0611

 先日から作っていました自作の架空航空機たちが完成しました。今朝、雨が降っていたのですが、早く完成させたくて午後につや消しを吹いたら・・・かぶりました orz 湿度が高い時は要注意だというのは知っていたのですが、午後は晴れていたので大丈夫かと思ったら、大失敗です。

 一番左は比較のために置いた二式戦闘機です。その隣は白で塗装し、てっぺんにローターを持たせたタイプ。そう、かねてから作りたかった「カーターコプターもどき」です。本来は本体後部にプッシャープロペラを持つ機体なのですが、今回はサイズ的に同じ構造にすることは無理だったので、前部に配置してトラクタープロペラとしました。まあ、ボートダビッドとランナー利用のわりにはいい形にできたかなと思います。名前は私の頭の中では「ダビッドコプター」ですねw

 右の2つはローターを持たない機体で、日本軍機にみたてた迷彩と濃緑色塗装にしました。本体の前半分を中心にスプレーした塗膜が白くなってかぶっています。大惨事です。ダビッドも予備のプロペラもまだたくさんあるので、また別の機会にこのタイプを増やしたいです。

*)記事中に「白化」と表現した部分がありましたが、湿度の高い環境でコーティングが白く濁るのは「かぶり」と呼ばれるようなので訂正しました。



コメント
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):