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Navy Quest・過酷なビジーマップ

新しいマップに移り住みながら、旗を毎日立て続けるNavy QuestプレイヤーのHIYATOMです。

毎週10本旗を立てると、30ゴールドもらえるので幸せ。


さて、以前基地が密集しすぎたマップ(ビジーマップ)は移動すら過酷というお話をしました。

Navy Quest・ビジーマップの現状


図を再掲しましょう。

レベル1FLAKの射程は8です。

NQ


しかし最近のマップでは課金者が多く、高レベルのFLAKがたくさんたっているというお話もしました。

そう、レベル1FLAKなんてめったにみかけません。

レベル6以上になると射程は10になります。

しかも反撃時はさらに射程が伸びる。

うかつにこの近辺で中立基地を攻撃しようとすると、狙っていなかった隣の基地のFLAKから反撃が飛んでくるというとばっちりを受けます。


busy_03


これが射程10のFLAKがひしめきあう世界。


さて、前回のブログ記事で、旗の効果がおよぶ範囲について明らかにしました。

すると当然その中に敵プレイヤーのユニットがパークしている可能性があります。

大体のユニットは射程8ですから、ユニットの射程内となりうる範囲をマップに青色で示してみました。


busy_02


おいおい、笑えない冗談だぜ。

こんなんでマップをどうやって移動しろっていうんだい?


はい、見るからに窮屈です。無理ゲーです。

中立基地をみかけても、その近くまで移動するだけで一苦労。

しかもユニットの一部は反撃時の射程が12とか15まで伸びるものがありますので、うかつに中立基地を攻撃すると、あらぬ方向から反撃がくる可能性があります。


これができて2週間もたっていないマップの込み具合。


ものすごい勢いでマップはビジーマップ化していきます。

ほとんどのマップは課金者ひしめきあう膠着状態。

のびのび移動できるのは最新マップの最初の1週間前後。


隙間を縫って基地を占領する遊びも、それはそれでスリルがあって面白いのですが、もう少しのびのびユニットを移動させたいです。

そんなわけで私は最新マップを追いかけて、転々とマップ移動を続けようかと思います。


今回はここまで。





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