本日 39 人 - 昨日 173 人 - 累計 110310 人

架空艦 輸送艦を作ろう9 ~なんか色々とボロボロです~

CIMG0440

 さあ、ついに本体色の塗装まで終わりました。マスキングテープによるヘリの着艦マークも、予想していたほどはおかしくならず、意外とシャープな感じで表現できています。ただ、問題はエレベーターの縁取りに使用したマスキングテープが細すぎてガタガタした感じに曲がっている点。あと、薄々感じていたのですが、飛行甲板があちこち削れて凸凹になってます。汚い。

反省点;もし2番艦を作るのであれば・・・
1)飛行甲板はプラ板を使用する。これは表面の凸凹を避けるため。
2)エッチングパーツはなるべく使わない。ディテール潰れが起きるため。
3)マストは上の方を細くするなど工夫を。
4)乾舷をもう少し低くする。
5)膨張式救命いかだの配置に注意する。
6)もう少し艦形を縦長にする。
 といいかしら。あと、いつまでも艦船装備セットに頼っていられないので、CIWSとスーパーバードアンテナはなんとか自作したいですね。


 恒例、艦の妄想設定コーナー。そういえば、まだ艦の名前を考えていません。揚陸艦サン・ジョルジョからウェルドックを取り除いて小型化した輸送艦にしようという発想から出発してますので「サン・ジョルディ」なんてのもいいかも。同型艦にサン・マルコ、サン・ジュストがありますから。でもそれじゃイタリアやスペインの艦みたくなるかしら。まあ、名前は後で考えましょう。

 あと、この艦の排水量ってどれくらいかしら。長さはサン・ジョルジョ(排水量6687トン)の2~3割引き、幅は均せば同じくらい。高さは同じか1割引きくらい。・・・んー、ざっくり5000トンといったとこで。搭載量はサン・ジョルジョが約1300トンほどなので、この艦は1000トン弱くらいは欲しいですね。燃料込みですけど。20トンの装甲車を30台積んでも600トン。なんとかなりそう。




関連記事
架空艦 輸送艦を作ろう8 ~マストが立ったよ~ (06月09日)
架空艦 輸送艦を作ろう9 ~なんか色々とボロボロです~ (06月10日)
架空艦 輸送艦を作ろう10 ~これが青写真です~ (06月10日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):