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ネイビークエスト始めてから、そろそろ1ヶ月がたちます。

未だに空軍関連基地がとれない困ったちゃんのHIYATOMです。


くり返しになりますが、このブログでは「ゲームをはじめてまもない無課金プレイヤー向けの情報発信」を心がけています。

空軍基地、ヘリ基地の占領のコツをご存知の方、むしろ私に教えて下さい。

お願いします。


今のところわかっているのは、

1)空軍基地/陸ヘリ基地/海ヘリ基地はマップ上でオレンジに表示されない

(NEWCOMER向け中立基地ではない)

2)マップが開設されて数日は全くPOPせず、一時期に集中してマップに出現

しばらくするとまたPOPしなくなる(あるいは、しにくくなる?)

3)FLAKを全破壊された空軍関連基地は一時的にグレーで表示されるが、

おおむねそこには強敵が待ち構えているので、APC×1で占領しにいくのは無駄

こんなところ。


だとすると空軍基地POP祭り開催中の数日間に、特に目印もなくマップ上の空軍関連基地を偵察しまくって、たまたま未占領の基地をみつけたらFLAK破壊して占領する。そんなことをしないといけない可能性があります。

FLAKの数も確か4つではなくて6つだか8つだか、もう少し多かったはず。

申し訳ないが、そこまでヒマじゃない。

(ログイン毎にマップのキャプチャ画像の差分処理すれば、どれが新しいかはわかるけど・・・やっぱり普通そこまではしないよね)


そんなわけで空軍ユニットが使えない私は、HOME BASE/陸基地/海基地のユニットでやりくりする日々を続けます。


以前ユニット一覧の画像をアップしたのですが、初心者(NEW COMER)が作るのに適さないユニットを省略してリニューアルしてみました。


unitlist


尚、古い一覧表はここ。

Navy Quest・画像まとめ/ユニット・生産施設など


表のパラメータの説明はここ。

Navy quest・生産リスト(ホーム)


初心者さんはミリタリー値1000~2000、基地の数は1~4、備蓄できる資源の最大値はコンクリート1,800,000/鉄1,500,000/アルミ760,000 程度という前提でまとめました。


最大保有量を超えて、一時的に大量の資源を保有する主な方法は3つ。

1)右下の教官が出すNEW COMER ミッション(FLAK破壊/基地を征服/7つ以上のFLAKを建造して7つ以上保有/AML60などの指定されたユニット50輌製造)をクリアする。

2)HOME BASEで1日1回無料で利用できる「資源生産速度3倍サービス×3時間」でアルミニウムを生産すると、一時的にアルミが1,000,000以上保有可能になる。

3)DAILY QUEST FOR NEWCOMERS #1~#4で、敵基地のレベル1、2、3以上のFLAKにダメージ与えたり、一定数の敵ユニットを破壊する。


どれも短期間に何度も繰り返して達成できるようなものではありませんので、生産にアルミニウムが1,000,000以上必要なユニットなどは、上の一覧では省略してあります。


【複数パラメーターについて】

一覧表の中で数値が複数書いてあるものがあります。

速度が2つ書いてあるものは、水陸両用車両の「水上移動速度ー地上移動速度」です。


攻撃力が2つ書いてあるものは「不利な相手への攻撃力ー有利な相手への攻撃力」です。

皆さんが毎日生産しているであろうRhino自走りゅう弾砲の生産画面には「good against base difense, bad against everything else」という注釈がついています。「基地攻撃には有利だが、それ以外の全ての対象に対して不利」ということです。

どこで見たのか忘れてしまいましたが「good against aircraft」は「航空ユニットに対する攻撃力は10倍で、それ以外に対するものは1/10倍」な特性だったはずです。

従って例えばRhino自走りゅう弾砲の「攻撃力24-6000」というのは基地攻撃時には攻撃力6000だけど、それ以外の敵に対しては攻撃力24であるという意味です。


なるほど、そういうことか!


RhinoでRhinoを攻撃する場面があったのですが、お互い撃ちあっても、全然ユニットが減らないので、なんでこんなに硬いんだろうと不思議に思うことがありました。

逆に山のようにRhinoがいるところにVABを1~2輌放り込んだら、VABが圧勝してRhinoを全部駆逐しちゃったこともありました。

全てはRhinoの「攻撃力24」のせいです。

ありがとうございました。

てっきり私は「Rhinoの攻撃力は乱数で決定されていて、攻撃力24から6000までブレるよ」っていう意味だと理解していたのです。

誤解でした。

うーん、私、アタマワルイネ?


まあ、でも1ヶ月かかったけど、自力で正解にたどりついたので良しとしましょう。


さて、そんなことを知った上で、一覧表を色分けしてみました。

青色でマークされているのは「Good against Aircraft」です。

航空機には強いけど、それ以外には弱い。


緑色でマークされているのは「Good against Base」です。

基地のFLAKには強いけど、それ以外には弱い。


初心者の皆さん、どのユニット作ったらいいかわからない時は、

とりあえずVAB作っておきましょう。

Rhinoは毎日10輌でおしまいでいいです。

あんなの役に立たない、邪魔なだけ。


2S9 Nonaなんか攻撃力2な上に、お得意の基地攻撃時の攻撃力ですら275しかありません。しかもミリタリー値をVABの倍消費する。防御力もVABの半分。

ノーナさん、いらない子。


Strela-1も対空攻撃車両なのに、苦手な相手へも攻撃力200ある点は評価できます。

でもミリタリー値25消費するのに、VABの攻撃力500の半分以下ではやはり魅力半減。対空攻撃がひんぱんに起こるような事態でなければ、あまり必要ないでしょう。


そんなわけで毎日95輌もコスト1/10で生産できるVABこそ、運営さんのオススメユニット、私からもお勧めできるユニットです。

もちろん連盟の仲間から求められてとか、すぐ近くから航空機がバンバン飛んでくるとか、状況に応じて対空車両は作って下さいね。私が言っているのは、航空機が主流になっていない初期マップで、何したらいいかあんまりわかっていない初心者さんへのお勧めです。各ユニットの特性を理解できている方は、私の記事なんか読み飛ばしていただいて結構です。


もうひとつ「Can attack Aircraft as well」(一覧内ではAttack Air also)というのがあるのですが、「航空機にも攻撃できるよ」という特性で、これが地上ユニットと同じ攻撃力で航空機に攻撃できるのか、威力が減弱しているのかは、私にはわかりません。

一覧表内では主に赤色でマークしてあります。


基地攻撃が得意な子は、大部隊組んでゴリゴリとFLAKをすりつぶしに行くようなことでもない限り、NEW COMERさんにはだいたい無用の長物。

対空車両も「航空機も攻撃可能」な車両があれば、とりあえず代用できるので、メインでは生産しなくていい。

そんなわけで生産するユニットは一覧表の赤丸・黒丸のついたものを主流にしてみることをご検討下さい。


今回はここまで。




基地は集めないけど、ゴールドは集めているHIYATOMです。

久しぶりにイラスト描いて、トップページを更新しました。


いらすとや風味でNavy Questプレイ画面を再現。

まっぷ_タイトル用


いつの日か、このゲームをプレイしている人の目にとまってほしいなぁ。


【近況です】

今はマップ100にいます。

連盟に所属せずソロプレイ。

1つ目のサブ基地はレベル1FLAK×19~20+旗。

2つ目、3つ目は放置気味にレベル1FLAK×2+旗でいく予定。

毎週30ゴールド獲得(旗10本インストール)は順調。

生産施設はレベルアップしない。


前回はミリタリー値1000増やしたので、次のゴールド入ったらグループを1つ増やすつもりです。その次はメイン基地のFLAKをLv2からLv3にする予定。


そんなNewbie生活な私。

もし旗はあるけどFLAKが2個しかない基地をみかけたら、攻撃して奪ってやって下さい。

Navy Quest・ゴールド増殖


今回はここまで。


新しいマップに移り住みながら、旗を毎日立て続けるNavy QuestプレイヤーのHIYATOMです。

毎週10本旗を立てると、30ゴールドもらえるので幸せ。


さて、以前基地が密集しすぎたマップ(ビジーマップ)は移動すら過酷というお話をしました。

Navy Quest・ビジーマップの現状


図を再掲しましょう。

レベル1FLAKの射程は8です。

NQ


しかし最近のマップでは課金者が多く、高レベルのFLAKがたくさんたっているというお話もしました。

そう、レベル1FLAKなんてめったにみかけません。

レベル6以上になると射程は10になります。

しかも反撃時はさらに射程が伸びる。

うかつにこの近辺で中立基地を攻撃しようとすると、狙っていなかった隣の基地のFLAKから反撃が飛んでくるというとばっちりを受けます。


busy_03


これが射程10のFLAKがひしめきあう世界。


さて、前回のブログ記事で、旗の効果がおよぶ範囲について明らかにしました。

すると当然その中に敵プレイヤーのユニットがパークしている可能性があります。

大体のユニットは射程8ですから、ユニットの射程内となりうる範囲をマップに青色で示してみました。


busy_02


おいおい、笑えない冗談だぜ。

こんなんでマップをどうやって移動しろっていうんだい?


はい、見るからに窮屈です。無理ゲーです。

中立基地をみかけても、その近くまで移動するだけで一苦労。

しかもユニットの一部は反撃時の射程が12とか15まで伸びるものがありますので、うかつに中立基地を攻撃すると、あらぬ方向から反撃がくる可能性があります。


これができて2週間もたっていないマップの込み具合。


ものすごい勢いでマップはビジーマップ化していきます。

ほとんどのマップは課金者ひしめきあう膠着状態。

のびのび移動できるのは最新マップの最初の1週間前後。


隙間を縫って基地を占領する遊びも、それはそれでスリルがあって面白いのですが、もう少しのびのびユニットを移動させたいです。

そんなわけで私は最新マップを追いかけて、転々とマップ移動を続けようかと思います。


今回はここまで。


昨日もひとつ基地を失い、今日もひとつ基地を占領しました。

毎日旗を立てるゲームをしていますHIYATOMです。


今プレイしているマップも、力でねじふせにくるタイプの課金者さんがすぐそばにいるので、明日にはいったん基地をゼロにして次のマップに行こうかなと画策中です。


実は昨日とりにいった基地のすぐ横に「レベル2FLAK×16」をもったプレイヤーさんがいまして、私が中立基地をとった直後に19台のVAB×2グループくらいで攻撃してきました。

「無課金者さんだ!仲間だ!うわぁ~新鮮」

と喜んだのもつかの間、こっちは旗立ててますので、残ったユニット+2つのFLAKにあえなく全滅させられてました。

それでも少し間をあけてまた似たような構成で攻撃しにきてくれたんですけど、やはり敗退。

このまま小戦力の小競り合いでキャッキャウフフとトムとジェリーみたいに攻撃しあって遊びたかったのですが、残念ながら今朝には別の強プレイヤーに基地をとられていました。

やはり世の中世知辛いです。


さて、そんなわけで1日1回基地奪いに行って、Rhino×10台作る以外にあまりやることのない私は、ヒマなので旗の有効範囲を調べてみました。


画像


赤い楕円形は基地のFLAKによってもともと索敵できている範囲です。

緑色の丸は基地の旗の効果が有効なユニット、赤い丸は無効なユニットです。

赤い四角の部分=生産メニューがPOPする部分にはユニットを置くことはできません。

白い四角で囲まれた斜線の部分、これが旗の有効範囲です。

今までなんとなくユニットを置いてましたが、これでイメージしやすくなりました。

よろしければ皆様もご参考にして下さい。




今週のバグ。

生産終了したAMLが、引きこもって基地から出てきません。


AML


APCを生産したのですが、生産中も生産後もごらんのように基地の中にいて、移動させることもできませんでした。

最後には敵プレイヤーさんが破壊してくれたのですが、グループ枠をひとつ奪われるので、迷惑なバグです。


今回はここまで。


Navy Quest・群雄割拠

2024年02月20日

淡々と基地を占拠し、旗をたてるゲームをしていますHIYATOMです。


今日も基地をひとつ占拠しました。

はい、旗を立てましたが、FLAKを作らずにいたら、5分もせずに誰かさんに奪われました。

キャプチャ画像、ほいっ☆

Iboat2


マップ97はできてから、まだ10日もたっていない若いマップです。

課金者に立ち向かおうとか、これっぽっちも思ってないですし、あえて奪わせるためにFLAK建ててないんで計画通りなんですけど・・・


それにしてもFLAK×2のヘリポートすらついてないサブベース奪うのに、この戦力は必要なのかい?


ちょっと笑えるくらいボートが出てきました。

めっちゃ本気で奪いに来てはるわぁ~。

「獅子は兎を狩るにも全力を尽くす」ってやつですね。


さて、前回は何を思ってか、英語でブログ記事書いてみましたが、そもそもグーグル検索でうちのサイトがヒットしないので、反響もへったくれもありません。

「"Navy Quest" 攻略」で検索するとトップに出てきますが、「Navy Quest 攻略」だと、一番下までスクロールしてもひっかかってきません。

何でだろう?


このゲームやっている人や、始めようか迷っている人に届かないと意味がないので、なんだか悲しいです。


ただ、前回書いていて思ったのですが、「このゲームは課金して遊ぶのが正しいのに、課金せずに遊ぶ方法を紹介するなんて、変わり者だな」と海外のプレイヤーから思われるだろうなと感じました。

うん、それ、正しい。


ここ最近のサブ基地の奪われる様子見ていると、例え最新マップであろうとも無課金者がふわふわ遊んでいるような場面は少なくて、ガチ課金者が隙あらば基地を奪おうと鵜の目鷹の目で狙っている、そんな印象を受けます。


私の計画通り毎週30ゴールドずつゲットできているので、少しずつ先が見通せるようになってきたのですが、おそらくミリタリー値は3000~4000の間くらいまで、FLAKはレベル3まで、グループは+1まで、ベースは+2までくらいまで増やせるのではないかと思われます。

無課金でもそれだけ強化できれば色々とできることは増えるのですが、いかんせん戦場が課金者で溢れかえっているので、多少強化できても焼け石に水です。


どういうことかと言うと、私は最新マップはもう少し無課金初心者が多いのかなと予想していたので、ミリタリー値が1000から2000になるだけでも、随分やりやすくなるんじゃないかと思っていたのです。

ところがどっこい、どのマップにいっても「レベル3FLAK×20+旗」程度では太刀打ちできなさそうな戦力で基地奪いにくるプレイヤーがいて、まわりを見渡すとレベル5とか6とかのFLAKたてたサブ基地がひしめいています。


おそらく「無課金でこのゲームを始めること自体が間違い」なのでしょう。

うん、知ってたかも。


まあ、今はソロプレイなので周り全てが敵状態で、それもプレイが窮屈になっている一因なのでしょう。

連盟に所属すれば状況は少し変わりますが、基地を奪ってもらいにくくなるので、それはもう少し先でもいいかなと思ってます。

ビジーマップのすき間を縫いながら基地を占拠する遊び、もう少し続けてみます。


今回はここまで。


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