ネイビークエスト、毎週30ゴールドゲットを目標に掲げるHIYATOMです。
少しまずいことになってます。
今いるのはマップ100なのですが、意外とここの皆さんは行儀が良くて、旗なしの私の海基地を誰もとりにきてくれません。
で、海基地2+陸基地1(FLAK×19)+HOMEと合計4つ基地を保有しているところに、海ヘリ基地がきちゃいました。
はい、FLAKの数は10が正解でしたね。
以前お話したとおり、たまたま自前基地のすぐそばに海ヘリ中立基地がPOPしていたので、これ幸いと攻撃占領しちゃいました。
で、これによって基地数が5になってしまい、今週末までに基地数を4に減らさないと、NEW COMERミッションの30ゴールドがゲットできなくなってしまいます。
まあ、ヘリ基地で生産できるユニットを確認することは、かねてからの悲願でしたので、今週くらいは諦めてもいいくらいの覚悟はできてますが、できることならなんとか基地数を4に減らしたい、そう思って色々あがいています。
でも、まわりを見回すと、他にも中立海ヘリ基地が余ってますし、旗こそたっているもののレベル1FLAKでユニットパークしてない基地とかもいますし、そもそもNEW COMER用の中立海基地が余りまくっています。
プレイヤー数が少ない?暴れん坊プレイヤーが少ない?
なんだか今までのマップと少々勝手が違い、とまどっているところです。
課金者の皆さん、もっとガツガツ基地をとりにきましょうよ!w
あ、そういえば余っているのは海系ばかりで、陸の中立基地はほぼゼロに近いので、陸基地は人気があるようです。
私も今後は陸メインで狙いにいくことにします。
とりあえず2つほど旗なしの基地を用意した上で、周辺の基地に単騎の弱ユニットをぶつけて「かかってこいやぁ~」アピール。
それでも半日くらい待っても音沙汰なしなので、手ごろな連盟に入ってチャットで「ここの基地どなたかもらって下さい」ってお願いして、即抜けしてみました。
明日の夜までにはなんとか基地数4以下にしたいです。
やれやれどうなることやら。
今週のバグ。
やられたはずのIBoat、なぜか残機ゼロ表示でグループにカウントされてます。
フィールド画面に戻ったら、撃沈されたはずなのに、なぜかまだ行動可能でした。
直後に破壊されたので、ライフが残っていたのかどうかはわかりません。
「I Boatは2度死ぬ」ってか
今回はここまで。
次回は海ヘリ基地の生産ユニット一覧をご披露できるはず。
ネイビークエストの 万年NEW COMERプレイヤー HIYATOMです。
他の人たちが基地を集めるゲームをしているのに、なぜか私だけが基地をいかにして手放すかに頭を使っています。
これも全ては週10フラグ任務のため、ひいては毎週30ゴールドゲットのため。
無課金でどこまで強化できるか、いけるとこまで行ってみたい私です。
さて、前回新人さん向けにリニューアルしたユニット一覧表をご披露しました。
基地攻撃用ユニットは有用性低い、対空車輛もメインで使うものではない、そんな話もさせていただきました。
そんな一覧表をさらにコンパクトにして、対空もこなすユニット、射程が8あるユニットを中心にまとめなおしてみました。
我々NEW COMERの保有する燃料は、最大で52,000くらいしかありません。
大量のユニットを同時に動かすと、すぐに燃料が枯渇して、ノロノロ運転に切り替わることもしばしば。
そういえばユニット毎に燃費が設定されていました。
そこで、上の一覧表の燃料の項目に注目してみましょう。
一覧表にある燃料の項目は、1ユニットが1秒間に消費する燃料、あるいは1ユニット距離を移動するのに消費する燃料とみていいでしょう。
実際に満タンの燃料が枯渇するまでの時間を測ってみたところ、どうやら1秒間ではなく、1ユニット距離を移動する間に消費する燃料ということでよさそうです。
戦闘単位としては、グループの上限数までユニットを編成することが多いと思いますので、「GX燃料」という項目を作って「グループの上限ユニット数 × 単位距離当たりの消費燃料」の積を表示してみました。
Rhino自走りゅう弾砲の燃費が異様に良好です。燃費サイコーw
でもこの子はいらない子だというのは前回説明済みですので、VABを中心にデータを見てみたいと思います。
VAB1輌が1距離を移動するために消費する燃料は9。
19輌のVABなら171。
52,000の燃料を消費しつくすころには304単位距離を進んでいるという計算です。
(実際にはこの消費している間にも、1秒あたり1,000の燃料が生産されていますので、もっと長い距離を進むことができます。)
グループ数×消費燃料の数値が300以下のものは赤、400以上のものは青で示してみました。
燃費表示が青色で、長距離反撃能力を持ったユニット、これは動かさないで基地防衛(留守番)用に子基地の前にパークさせておくのがオススメ。
一方、燃料表示が赤色で、射程が8以上あるユニット。
おでかけするなら、そんな子と一緒にするのがいいでしょう。
遠いところまで出かけて行って基地を占領する。
その長旅の途中でガス欠になると、気分下がりまくります。
燃費がよければそんな心配も少なくなります。
陸ならVAB×19、海ならミサイルスピードボート2×19あたりがよいのではないでしょうか。
困るのは陸基地で基地攻略チームを編成する時で、BRDM-2 konkrus×19にするか、AML-60×37にするか迷います。どっちもVAB×19と比べると見劣りしますので、HOME BASEで生産して連れてきたほうが早いなんてこともしばしば。
消費資源量、生産時間、消費ミリタリー値、距離当たりの燃料消費、全てにおいてVABのほうが優秀です。
なんだかVAB上げがしつこくなってきましたので、この辺で切り上げます。
今回はここまで。
ネイビークエスト始めてから、そろそろ1ヶ月がたちます。
未だに空軍関連基地がとれない困ったちゃんのHIYATOMです。
くり返しになりますが、このブログでは「ゲームをはじめてまもない無課金プレイヤー向けの情報発信」を心がけています。
空軍基地、ヘリ基地の占領のコツをご存知の方、むしろ私に教えて下さい。
お願いします。
今のところわかっているのは、
1)空軍基地/陸ヘリ基地/海ヘリ基地はマップ上でオレンジに表示されない
(NEWCOMER向け中立基地ではない)
2)マップが開設されて数日は全くPOPせず、一時期に集中してマップに出現
しばらくするとまたPOPしなくなる(あるいは、しにくくなる?)
3)FLAKを全破壊された空軍関連基地は一時的にグレーで表示されるが、
おおむねそこには強敵が待ち構えているので、APC×1で占領しにいくのは無駄
こんなところ。
だとすると空軍基地POP祭り開催中の数日間に、特に目印もなくマップ上の空軍関連基地を偵察しまくって、たまたま未占領の基地をみつけたらFLAK破壊して占領する。そんなことをしないといけない可能性があります。
FLAKの数も確か4つではなくて6つだか8つだか、もう少し多かったはず。
申し訳ないが、そこまでヒマじゃない。
(ログイン毎にマップのキャプチャ画像の差分処理すれば、どれが新しいかはわかるけど・・・やっぱり普通そこまではしないよね)
そんなわけで空軍ユニットが使えない私は、HOME BASE/陸基地/海基地のユニットでやりくりする日々を続けます。
以前ユニット一覧の画像をアップしたのですが、初心者(NEW COMER)が作るのに適さないユニットを省略してリニューアルしてみました。
尚、古い一覧表はここ。
表のパラメータの説明はここ。
初心者さんはミリタリー値1000~2000、基地の数は1~4、備蓄できる資源の最大値はコンクリート1,800,000/鉄1,500,000/アルミ760,000 程度という前提でまとめました。
1)右下の教官が出すNEW COMER ミッション(FLAK破壊/基地を征服/7つ以上のFLAKを建造して7つ以上保有/AML60などの指定されたユニット50輌製造)をクリアする。
2)HOME BASEで1日1回無料で利用できる「資源生産速度3倍サービス×3時間」でアルミニウムを生産すると、一時的にアルミが1,000,000以上保有可能になる。
3)DAILY QUEST FOR NEWCOMERS #1~#4で、敵基地のレベル1、2、3以上のFLAKにダメージ与えたり、一定数の敵ユニットを破壊する。
どれも短期間に何度も繰り返して達成できるようなものではありませんので、生産にアルミニウムが1,000,000以上必要なユニットなどは、上の一覧では省略してあります。
【複数パラメーターについて】
一覧表の中で数値が複数書いてあるものがあります。
速度が2つ書いてあるものは、水陸両用車両の「水上移動速度ー地上移動速度」です。
攻撃力が2つ書いてあるものは「不利な相手への攻撃力ー有利な相手への攻撃力」です。
皆さんが毎日生産しているであろうRhino自走りゅう弾砲の生産画面には「good against base difense, bad against everything else」という注釈がついています。「基地攻撃には有利だが、それ以外の全ての対象に対して不利」ということです。
どこで見たのか忘れてしまいましたが「good against aircraft」は「航空ユニットに対する攻撃力は10倍で、それ以外に対するものは1/10倍」な特性だったはずです。
従って例えばRhino自走りゅう弾砲の「攻撃力24-6000」というのは基地攻撃時には攻撃力6000だけど、それ以外の敵に対しては攻撃力24であるという意味です。
なるほど、そういうことか!
RhinoでRhinoを攻撃する場面があったのですが、お互い撃ちあっても、全然ユニットが減らないので、なんでこんなに硬いんだろうと不思議に思うことがありました。
逆に山のようにRhinoがいるところにVABを1~2輌放り込んだら、VABが圧勝してRhinoを全部駆逐しちゃったこともありました。
全てはRhinoの「攻撃力24」のせいです。
ありがとうございました。
てっきり私は「Rhinoの攻撃力は乱数で決定されていて、攻撃力24から6000までブレるよ」っていう意味だと理解していたのです。
誤解でした。
うーん、私、アタマワルイネ?
まあ、でも1ヶ月かかったけど、自力で正解にたどりついたので良しとしましょう。
さて、そんなことを知った上で、一覧表を色分けしてみました。
青色でマークされているのは「Good against Aircraft」です。
航空機には強いけど、それ以外には弱い。
緑色でマークされているのは「Good against Base」です。
基地のFLAKには強いけど、それ以外には弱い。
初心者の皆さん、どのユニット作ったらいいかわからない時は、
とりあえずVAB作っておきましょう。
Rhinoは毎日10輌でおしまいでいいです。
あんなの役に立たない、邪魔なだけ。
2S9 Nonaなんか攻撃力2な上に、お得意の基地攻撃時の攻撃力ですら275しかありません。しかもミリタリー値をVABの倍消費する。防御力もVABの半分。
ノーナさん、いらない子。
Strela-1も対空攻撃車両なのに、苦手な相手へも攻撃力200ある点は評価できます。
でもミリタリー値25消費するのに、VABの攻撃力500の半分以下ではやはり魅力半減。対空攻撃がひんぱんに起こるような事態でなければ、あまり必要ないでしょう。
そんなわけで毎日95輌もコスト1/10で生産できるVABこそ、運営さんのオススメユニット、私からもお勧めできるユニットです。
もちろん連盟の仲間から求められてとか、すぐ近くから航空機がバンバン飛んでくるとか、状況に応じて対空車両は作って下さいね。私が言っているのは、航空機が主流になっていない初期マップで、何したらいいかあんまりわかっていない初心者さんへのお勧めです。各ユニットの特性を理解できている方は、私の記事なんか読み飛ばしていただいて結構です。
もうひとつ「Can attack Aircraft as well」(一覧内ではAttack Air also)というのがあるのですが、「航空機にも攻撃できるよ」という特性で、これが地上ユニットと同じ攻撃力で航空機に攻撃できるのか、威力が減弱しているのかは、私にはわかりません。
一覧表内では主に赤色でマークしてあります。
基地攻撃が得意な子は、大部隊組んでゴリゴリとFLAKをすりつぶしに行くようなことでもない限り、NEW COMERさんにはだいたい無用の長物。
対空車両も「航空機も攻撃可能」な車両があれば、とりあえず代用できるので、メインでは生産しなくていい。
そんなわけで生産するユニットは一覧表の赤丸・黒丸のついたものを主流にしてみることをご検討下さい。
今回はここまで。
基地は集めないけど、ゴールドは集めているHIYATOMです。
久しぶりにイラスト描いて、トップページを更新しました。
いらすとや風味でNavy Questプレイ画面を再現。
いつの日か、このゲームをプレイしている人の目にとまってほしいなぁ。
【近況です】
今はマップ100にいます。
連盟に所属せずソロプレイ。
1つ目のサブ基地はレベル1FLAK×19~20+旗。
2つ目、3つ目は放置気味にレベル1FLAK×2+旗でいく予定。
毎週30ゴールド獲得(旗10本インストール)は順調。
生産施設はレベルアップしない。
前回はミリタリー値1000増やしたので、次のゴールド入ったらグループを1つ増やすつもりです。その次はメイン基地のFLAKをLv2からLv3にする予定。
そんなNewbie生活な私。
もし旗はあるけどFLAKが2個しかない基地をみかけたら、攻撃して奪ってやって下さい。
今回はここまで。
新しいマップに移り住みながら、旗を毎日立て続けるNavy QuestプレイヤーのHIYATOMです。
毎週10本旗を立てると、30ゴールドもらえるので幸せ。
さて、以前基地が密集しすぎたマップ(ビジーマップ)は移動すら過酷というお話をしました。
図を再掲しましょう。
レベル1FLAKの射程は8です。
しかし最近のマップでは課金者が多く、高レベルのFLAKがたくさんたっているというお話もしました。
そう、レベル1FLAKなんてめったにみかけません。
レベル6以上になると射程は10になります。
しかも反撃時はさらに射程が伸びる。
うかつにこの近辺で中立基地を攻撃しようとすると、狙っていなかった隣の基地のFLAKから反撃が飛んでくるというとばっちりを受けます。
これが射程10のFLAKがひしめきあう世界。
さて、前回のブログ記事で、旗の効果がおよぶ範囲について明らかにしました。
すると当然その中に敵プレイヤーのユニットがパークしている可能性があります。
大体のユニットは射程8ですから、ユニットの射程内となりうる範囲をマップに青色で示してみました。
おいおい、笑えない冗談だぜ。
こんなんでマップをどうやって移動しろっていうんだい?
はい、見るからに窮屈です。無理ゲーです。
中立基地をみかけても、その近くまで移動するだけで一苦労。
しかもユニットの一部は反撃時の射程が12とか15まで伸びるものがありますので、うかつに中立基地を攻撃すると、あらぬ方向から反撃がくる可能性があります。
これができて2週間もたっていないマップの込み具合。
ものすごい勢いでマップはビジーマップ化していきます。
ほとんどのマップは課金者ひしめきあう膠着状態。
のびのび移動できるのは最新マップの最初の1週間前後。
隙間を縫って基地を占領する遊びも、それはそれでスリルがあって面白いのですが、もう少しのびのびユニットを移動させたいです。
そんなわけで私は最新マップを追いかけて、転々とマップ移動を続けようかと思います。
今回はここまで。